シルク茄子の南蛮漬け&簡単浅漬け

シルク温泉の直売所でゲットした、珍しいシルク茄子
白い茄子は、初めて見ました!
興味津々で、即お買い上げ♪

先日作った南蛮漬けが美味しかったので、半分は南蛮漬け、残りは袋に書いてあったように、素揚げして麺つゆと生姜の漬け汁に、漬けこみ、冷やしていただきました。
d0036611_12113672.jpg
今回は、オリジナルでオクラも漬け汁に。揚げずに、さっと湯がいたオクラです。
d0036611_12115859.jpg
どちらの調理法でも、めっちゃ美味しかった♪
普通の茄子より栄養価が高く、実がしっかりしているように思いました。
皮を剥いたレシピが掲載されていたので、その通りにしましたが、今度は是非皮つきでやってみたい!

こちらは、初めて作ったキャベツの浅漬け。
手作りの糠漬けや、新婚の頃、冬に白菜丸々一個で、白菜のお漬物を作ったことはあるけど、所謂普通の浅漬けって、作ったことがありませんでした。

塩こぶで簡単に作れると知り、紫蘇風味と、シンプル味と、両方作ってみました。
10分で、お漬物が作れるなんて、便利ですね~。
正直、糠漬けのほうが好みだけど、手間がかからないのでこれもありかな。

この前、せっかくお米屋さんで、糠をいただいたのに放置して作りそびれたので、今度こそ糠漬け作ろうっと。
糠床さえ完成すれば、こちらの方が更に簡単だしね。
d0036611_12102342.jpg
d0036611_12105086.jpg
サラダがわりに、ヘルシーな糠漬け、たっぷり食べたいな♪
あと、手作りピクルスも作らなくちゃ!
[PR]
by annanne | 2009-07-21 08:10 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna