人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆は、お墓参りとご挨拶に。。。

終戦記念日の今日は、朝7時前に自宅を出て、お墓参り。
その後、実家に立ち寄り、長男坊のリクエストで、義母お得意の天麩羅をはじめ、豪華な朝ごはんをいただきました♪

私は、ちょこちょこ遊びに行かせていただいていますが、何しろ息子の里帰りはお正月以来!!
首を長くして待ちわびていた、義母の気合の入り具合が伺えます。(笑)

人間ドックで思わしくない結果なのに、ほったらかしの状態を心配して、身体に良い野菜中心のメニューにして下さり、嫁としても嬉しい限りです。
お盆は、お墓参りとご挨拶に。。。_d0036611_17104230.jpg
大好物のお赤飯・天麩羅の盛り合わせ(海老・烏賊・鰺・蓮根・かぼちゃ・さつまいも)・冷たい焼きナスのととろ添え・オクラのすり流し梅和え・高野豆腐と隠元と南瓜の炊いたん。
お盆は、お墓参りとご挨拶に。。。_d0036611_17114984.jpg
そして、これまた義母お得意のれんこん饅頭。

いや~、朝からひと仕事終えてから参上したとはいえ、満腹でした。(汗)
どうもご馳走さまでした♪
お赤飯はお土産にたくさんいただいたのに、私は一口ももらえず残念。
久しぶりに、美味しい手料理を味わえて、良かったね♪
せっかく今は、実家が近いのに、もっと顔を見せてあげればいいのにねぇ。

思いがけず、従兄弟のМ君、H君兄弟がお供え物を持って(義祖父母のお仏壇があるので)、挨拶に来たので、義弟も一緒にアラフォー男子4人が集まり、賑やかになりました。
私もお会いするのは、9年前のH君の結婚式以来なので、懐かしく久しぶりにお話し出来て、楽しいひと時でした。

「H君、太ったな~!」と、言われても仕方ないですね。(苦笑)
夫婦揃って、ダイエットが必要ですからね。(汗)
そして、歳をとるのはやっぱり嫌だけど(涙)、健康で毎日楽しくいられることを有難いと感謝しつつ、元気に過ごしていきたいものです。
by annanne | 2009-08-15 17:10 | 朝ごはん

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna