ありがたい助っ人♪

引越しまで一週間を切り、いよいよ時間がなくなってきました。(焦)
冷蔵庫の中も片付けなくてはいけないので、調味料も含めてお掃除にかかっています。
この日は、冷凍庫にあったライ麦パンにケチャップを塗り、スライスチーズのストックがなくなったので、粉チーズをありったけふり、春になってますます元気になってきた、玄関横のパセリをどっさり摘んできて、トーストしました。

飲み物は、私にしては珍しいカフェオレ。
紅茶党ですが、気分転換のためや、気合を入れるためにと思って、お手軽なスティックタイプを買ってみました。
エスプレッソはイタリアンの後にブラックで飲むのは好きですが、日常では甘いお菓子と一緒でなければ、たっぷり牛乳を入れる方が好きです♪
なので、コーヒーに関しては、まだ自分の好みもわからない状態なので、今後研究材料としては面白いかも♪
決して嫌いではないのですが、飲みなれないと夜、眠れなくなることがあるので。(汗)
d0036611_1201554.jpg

さて。。。
引越しの度に悩まされる、基地(物置部屋)のガラクタや、全然着ない(メタボになって以来着られない)洋服やスーツ類。
勝手に捨てると怒るので、思い余って義母に相談すると、快く引き取って下さるとのこと。
どうせ、本人は気付かないんだから、(だって一度も押入れの段ボールや衣装ケースを覗かないし)義母が責任を持って、衣服を必要としている方へ寄付して下さるという、有難いお申し出に感謝、感謝です♪

私の衣類は、引越す間際に、自治会の子供会のリサイクルに出す予定。
どう考えてもゴミとして捨てるのは忍びないし、エコじゃない!
ただ、今住んでいるところは、自治体が紙類の回収をしてくれないので、引越してきた当初、双子ちゃんママのKさん以外の社宅の先輩方は、皆さんゴミ袋の中に一緒に入れて出していると聞いて、正直驚きました。
大阪という土地柄もあるのでしょうが、出身地はバラバラなので、ちょっと意外な気もしました。

子供会の回収は、月一度なので、出しそびれると一気に溜まって次回が大変なのですが(汗)、その点、広い押入れスペースは有難かったです。

日曜は午後から、義母と義弟が車でやってきて、力自慢(だけどスリムでうらやましい!)の義弟が、次から次へと着なくなった昔の衣類の入った段ボールや紙袋、その他諸々を軽々と運んでくれて、頼もしかったです。

おまけに、朝イチで照明器具を買いに行ったら、在庫確認などに時間がかかり、途中で元上司との待ち合わせの時間が迫ってきたと、急遽車で梅田近くまで行くはめに。(涙)

大阪中心部から、一人で車を運転して自宅へ戻るのは初めてなので、ドキドキでしたが、何とか無事に帰還。
今まで避けてきた、恐怖の大阪の街中運転でしたが、引越し間際になって、クリア出来たことは、新天地での車の運転にちょっと不安を持っていた私には、大いに自信となり、ケガの功名だったかもしれません。

さて、中途半端な状態だった照明の件も、義弟が車を出してくれて、照明器具を運んでくれたり、大活躍。
義母は、いつも全然身なりに気を遣わない、ヨレヨレのスーツ姿の一家の主に悩む私の話を聞いてくれ、一緒に手持ちのスーツをチェックしてくれました。
今シーズンに2着を新調したのですが、すでに持っているスーツは、いくら本人が気に入っているとはいえ、テカテカしてたり、ほつれが酷くなっていたりで、恥ずかしすぎる。。。

。。。ということで、急遽一緒にスーツを見に付き合って頂くことになり、心強かったです。
しかも、結局引越し祝い&転勤祝い(?!)ということで、プレゼントして下さることになり、申し訳なかったです。(汗)
処分予定のスーツも引き取ってもらえて、更にリサイクル券500円分まで付いて、大満足!
やっぱりエコ生活はいいですね♪

義母の立場に立ってみると、息子がヨレヨレのスーツで、新しい職場で新生活をスタートするなんて、きっと耐えられないでしょうね。(汗)

新年度も始まるし、第一印象はとても重要。
妻の立場としても、会社の女性陣に顰蹙を買わないように、清潔感を保ち、ちゃんと身だしなみに注意してもらいたいものです。
ほんとにトホホ。。。だよ~。

義母からは、お土産に関西の春の味覚、手作りのいかなごのクギ煮や、お赤飯やお菓子、先日の九州旅行のお土産などを頂きました。
こんなに甘えてしまうはずではなかったのですが、ほんとダメ嫁ですみません。(汗)
是非、新天地にも遊びにいらして下さいね~♪

うわっ!今日もこんなに長々と書いちゃって、こんな暇があるなら、荷造りしろって感じですよね。(恥)
[PR]
by annanne | 2010-03-23 12:28 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna