人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近所でお花見♪

引越してきた当初は、めちゃくちゃ寒いし、心の余裕もないしで、近所にたくさんの桜があることに気付かず、るるぶを買うまで、恥ずかしながらこの街が城下町であることも知りませんでした。(汗)

嬉しいことに新居の近くには、城址公園があり、この辺はいいお散歩コース♪
天守閣もないし、こじんまりしているけど、綺麗に整備されていて、好感が持てました。
双子ちゃんママKさんの言っていた通り、街にゴミが全然なくて美しい!

しかも有難いことに、歩きたばこ禁止区域が近いので、大阪人の煙草のマナーや意識も改善されて大助かり。
我が家も含めて、社宅でも結構煙草を吸う男性陣が多かったし、駅からの通り道ということもあり、煙草の吸殻が大量に投げ捨てられていることが多く、いつもKさんやTさんが率先してお掃除して下さっていたのを、申し訳ないと思いつつも、たいしてお手伝いをしていなかった立場としては、この環境の改善に驚きました。

借り上げになったことで、管理人さんがこまめにゴミステーションをお掃除してくれているし、共有部分もお掃除が行き届いて気持ちがいい♪
社宅のゆったりとしたリビングと、収納は懐かしいけど、寒さを除けば、今のところなかなか快適な新居であります。
しかし、一気に20㎡以上狭くなるというのは、ほんと恐ろしいですね。。。
家族4人でも住める広さなのかもしれないけど、物が多いのは致命的です。(涙)

土地代のことを考えると、とても首都圏や大阪周辺の環境のいい場所には住めないので(汗)、安住の地はどこになるかわからないけど、暖かくてほっと出来るところに、いつの日か落ち着けるといいなと思います♪
そのためには、節約&貯金だ~!
でも、楽しむことは忘れたくないので、バランスが難しいですね。。。

さて、城址公園の桜♪
夕方コンビニに用事があったついでに、ふらふらと出かけた時の撮影なので、光が足りませんが(汗)、この日は穏やかで気持ちがよく、気分転換にいいお散歩になりました。
近所でお花見♪_d0036611_21345738.jpg
近所でお花見♪_d0036611_2135326.jpg
こちらは、満開のソメイヨシノ。
地元の方は素朴でお花好きが多いと聞いていましたが、またもや通りがかりのおばさまが「満開できれいですよね~。うっとりしますね♪」と、声をかけて下さり、和みました。
ここでも、パチパチ桜を撮ってるのは私くらいで(汗)、日常にこんな見事な桜が当たり前にある環境が羨ましくなりました。
近所でお花見♪_d0036611_2136849.jpg
近所でお花見♪_d0036611_21364322.jpg
下2枚は、マンション敷地内の桜♪
ちょうど築20年なので、その頃植えられた桜でしょうか?!
何だか歴史を感じて、物思いに耽ってしまいました。
またもや、偶然会ってしまった管理人さんには、デジカメ片手に夢見るようにうっとりしている私を見て、「そんなに珍しいですか?!」と笑われてしまいました。

いやはや、故郷は寒暖の差がないので、桜の名所といわれるところも、東京の桜(千鳥が淵や、四谷の土手、上野公園の桜は見事だと思います。あと新宿御苑も)に比べると見劣りするし、今まで住んできた場所も、こんなに身近に桜を感じられる場所はなかったので、そりゃ、感激しますとも!
京都や吉野の桜も、それは素晴らしいですがね。←懐かしいけど、遠い昔のことよう。。。
近所でお花見♪_d0036611_2137158.jpg
近所でお花見♪_d0036611_21371794.jpg
相変わらず、リビングと和室は悲惨だけど、洋室のクローゼットとチェストが機能し始めただけ、良しとしよう。とほほ。。。(涙)
by annanne | 2010-04-14 12:35 | お出かけ

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna