人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の滞在&東京参上!

引越し以降、やるべきことは他に色々あるというのに、結構まめに更新しておりましたが、それは引越しストレスの捌け口ということで。。。(汗)

実は先週から数日、母が新居に滞在し、その後一緒に東京在住の姪っ子達(中2&小4)のバレエの発表会を観に、一緒に上京して参りました。

毎年楽しみにしているバレエの発表会が、今年は4月開催ということで、今回は新居もまだ片付いていないけれど、気分転換になるし、大阪から引越して一気に東京が近くなったので、お言葉に甘えて3泊4日の東京滞在となりました♪

母には、すっかり甘えてしまって(大汗)、新居の片付けや収納のアイディアをたくさんもらい(いつもながら、尊敬するばかり)、正味僅か3日間で劇的にすっきりしたので、未だに手のかかるダメダメ娘としては(恥)、本当に有難いの一言に尽きました。

特に悩みのキッチンは、一緒に作り付けの棚のサイズを測ったり、収納用品を買いに行ったりしながら、母のセンスで、上手に隠す収納、見せる収納を使い分けるあたり、勉強になりました。

母曰く、「自分のうちじゃないから、客観的に気楽に楽しみながら出来るのよ」とのことですが、とても私ひとりでは、こんな風には出来ないなぁと思うことばかりだったので、ほんとに助かりました。

交通事故に遭った直後で、身体が思うように動かなかった時の引越し以外は、何とか全部一人でこなしてきたので、せっかく遊びに来てくれるのに、観光も一緒に出来ないのは申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、「また上京する時、遊びに来るわよ」の言葉に、気が楽になりました。

まぁ、今回は寒かったり、雨だったりで、とてもお出かけには向かない気候だったのですが。。。
また、別の季節にお待ちしています♪

東京滞在の方も、今年も義妹にすっかり甘えてしまい(大汗)、今年の発表会を最後に、早くも現役引退宣言した小4のななちゃん(バレエ歴4年)の晴れ姿を目に焼き付けるべく、毎度の伯母バカぶりを発揮して参りました。

姉のちーちゃんに比べて、お教室に通う日数が少ないと思っていましたが、いつの間にか週4日も通っていたということを聞き、びっくり!

昨年は、姉妹揃って夏休み返上でレッスンに励み、見事コンクール入賞を果たしましたが(←ほんとおばばか丸出しでごめんなさい!)、ななちゃんの中での達成感や、他のことにもチャレンジしたいという強い意思のもとの決断ですので、私も含めて家族はとても残念がっていますが、こればかりは本人の問題なので仕方ありません。(涙)

また、冬は体質的に霜焼けが出来るらしく、トゥーシューズを履くと痛いらしいので(まだ小さいのに想像しただけで痛々しい・・・涙)、義妹の話によると、それも辛いらしいとのこと。。。(そりゃ、大人でも辛いよね)

ゲネプロの日(発表会前日)に、帰宅したちーちゃんの足を見せてもらって絶句!
どれだけ練習しているかがわかるほど、足の爪や指に勲章が出来ていて(見ている方が痛いのですが、本人はケロッとして、絆創膏を剥がすと皮が剥けている。。。)、いくら大好きなことをやっているにしても、凄いなぁと思うばかり。。。

ある意味、スポーツ選手と一緒ですね。
やりたくない引越し仕事とはいえ、手湿疹や血が出る程度の手荒れで泣き事ばかり言っていた自分が恥ずかしく思えました。(恥)

朝5時半には起床。
7時前には登校。
夕方帰宅したら、バレエのレッスンが週5日。(コンクール前は6日!)
レッスンが終わって帰宅は午後9時過ぎ。
遅い食事&お風呂&学校の宿題こなして、何というハードな生活。。。
睡眠時間も少ないし、一番眠たいお年頃なのに、よく身体が持つなぁ。
バレエで鍛えて、体力はあるとは思うけど。。。

フィギュアスケートの選手も大変だと思うけど、バレエも一生懸命やると、本当に大変なんだなぁとしみじみ。
ただただ感心するばかりで、怠け者の自分を後ろめたく思うばかり。(汗)

いやはや、また思いつくままつらつらと書いてしまいましたが、今回は忙しくてあっという間の滞在で、何だかゆっくり話をする時間がなかったのが残念でしたが、素晴らしく盛り上がった、楽しい発表会(今年の演目はドンキホーテ)で、感動しました♪

2人の出番もしっかりチェックして、いつの間にか児童の部からジュニアの部に成長し、大いなる活躍を目の当たりに出来たちーちゃんの演技には、特に感動。
あんなに難しい踊りが出来るようになっているなんて。。。
手にはセンスを持って、楽しそうな笑顔で、生き生きと軽やかなステップを踏んでいる小柄なちーちゃんの姿には、思わず言葉を失い、うるうる。

可愛らしい衣装に身を包んだななちゃんも、手先まで神経が行き届いた堂々とした演技に思わず拍手。
わ~ん、今年で見納めなんて、寂し過ぎる。。。(涙)

赤ちゃんだった頃の2人の姿も、脳裏で走馬灯のように駆け巡ったりして、今までは楽しい発表会だったのが、今年は複雑で色々な想いが込み上げてくる忘れられない発表会になりました。

今年もたくさんの花束やプレゼントをもらえて良かったね♪
仲良しのお友達や、学校の先生や素敵な人たちに囲まれて幸せな2人を見ていると、こちらも一緒に幸せな気持ちに浸れた時間でした。

母と毎年用意していたブーケに加えて、今年はサプライズ用にアフタヌーンティーのグラス&コースターを準備していたのですが、これも気に入ってもらえて良かった、良かった♪

そして、もう一つのお楽しみは、学生時代からの仲良しの友人たちとの集まり!
それはまた、後日のレポでたっぷりと☆
by annanne | 2010-04-28 18:33 | ごあいさつ

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna