かんたんひとりご飯♪

ジムに通い始めると、とにかくお腹が空くので、ひとりでもちゃんとお昼ご飯をしっかり食べます。
ほんとは、そうでなくてもバランスの良い食事をしたいところですが、なかなか。。。(汗)

これは、前夜の残りの塩鮭をほぐし、舞茸やしめじ、ミョウガや青紫蘇、貝割菜などをたっぷり使った簡単チャーハン。
チャーハンってカロリー高いイメージがありますが、ひとりご飯には手軽だし、きのこや野菜たっぷりだとそれほど罪悪感はないかな。
d0036611_22223381.jpg
これは、夕食が要らないと言われた日に、自分専用に牛の肩ロースの切り落としがデパ地下で安かったので、200g購入し、久々のお肉。
味付けは焼き肉のたれだけ。
我が家では焼き肉、すき焼きをしないので、私が気まぐれで買った叙々苑のたれのおかげでかなり美味しい丼でした♪
たまには、しっかりたんぱく質も摂らなくてはね。
d0036611_22235611.jpg
これは、東北への日帰りドライブの帰りに那須高原SAでゲットしたブロックの美味しそうなベーコンときゅうりのマリネ。
ベーコンは生のままで食べられると聞きびっくり!
とても美味しかったので、そのままの味を活かしたのですが、めちゃくちゃ美味しい♪
お料理は腕も大事だけど、素材はやっぱりもっと大事だな。。。
ま、いつもお金をかける余裕はないので、こういう旅の時とかは貴重な美味しい素材をゲットするいいチャンスですね。
d0036611_22243659.jpg
同じく直売所のきゅうりを、お酢・砂糖・お醤油・ごま油などで適当に味付けしたさっぱり和え物。
冷やし中華のたれのような感じの味にしました。
d0036611_22245498.jpg
超久しぶりに作ったきのこのドリア。
多分、まだ暑くない頃に作ったもの。
牛乳を一リットルパックで買うとなかなか消費できないので、珍しく気が向いてオーブン料理。
私が翌日のお昼に食べた分。
これは、簡単料理では決してないですね。(汗)

ホワイトソースをバターと小麦粉とコンソメで一から作るのは手間暇かかるけど、やっぱりその分、美味しい♪
母が、缶詰とか市販品に頼っていなかったので、私も自然と新婚の頃から必ず手作りしていました。
でも、だんだん面倒臭くて、最近はさっぱり作っていませんでした。
メタボ人間にはほんとはよくないのだけど、大好物で喜んで食べてくれたので、作った甲斐があってよかったです。(笑)
d0036611_22253257.jpg

[PR]
by annanne | 2010-09-10 23:44 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna