油麩丼と自家製糠漬け

先日ご紹介した油麩丼のセットは大阪に送ったのですが、今回私達が買ったのはこちら。
袋に作り方が書いてあったので、その通りにして作りましたが、やっぱりセットの方が楽ちんかも♪
量はたっぷり出来るので、お得感はあります。
玉子と玉ねぎと三つ葉があれが出来るので、簡単といえば簡単なので、あとは味付けの問題かな。

今回私は横着して、お気に入りの麺つゆで作ったら、自分の分はちょうど良かったけど、関西人用にはちょっとダシを煮詰め過ぎて、味が濃かったみたい。(汗)
ちゃんと自分でだし汁から作れば、そんなことにはならなかったかも。。。
d0036611_15242351.jpg
ま、簡単でヘルシーな夕食なので、とりあえず自分的には満足♪
お味噌汁はなめことお豆腐。
引越してきて驚いたのは、きのこの種類が豊富なこと。
特になめこは、大きくてたくさんの種類が並んでいるので、なめこ好きの大阪人用になめこ汁をよく作るようになりました。
他にも珍しいきのこがたくさんあるので、これからの季節楽しみ♪
d0036611_15252316.jpg
サラダがわりの自家製糠漬け。
ぬか床は、初夏に大阪時代の同僚の方に送って頂いた泉州の水茄子の糠漬けの糠床。
それにしても泉州産の水茄子って美味しかったな♪
離れてしまって簡単に手に入らないと思うと、かなり残念。。。
私はどちらかというと、浅漬けの方が好きかも。
お店によって調味液の味が違うので、関西時代にもっと色んなお店の水茄子を食べておけば良かった!

今年こそは自力で糠床を作ろうと思っていたけど、ちょうどいいところに美味しい糠床が届いたので、利用させてもらっています♪
だんだん水っぽくなってきたので、塩・昆布・鷹の爪を追加しました。
d0036611_15255015.jpg
これは、先日ご紹介した野菜ときのこの揚げ浸しおかずバージョン(しめじと地元産の初めて買ったミニアスパラ)と、フライドパンプキン。(笑)
麺つゆにつけるよりも、単純に塩・コショウで食べたら美味しいかもと思って。
ホクホクでポテトとも違う味わいで、かなり気に入りました♪
d0036611_1526484.jpg
これは、たまたまスライス状態の南瓜を見つけたので、初めて買ってみたのですが、自分では絶対に薄くスライスが出来ません。(汗)
手を切りそうな危険な状態にならずに、南瓜を上手にスライスするコツってあるのかな?!
それがわかったら、我が家はもっと南瓜のメニューが増えるのになぁ。。。
[PR]
by annanne | 2010-09-18 08:24 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna