自家製カレーとレモンシロップティー♪

何度もご紹介している我が家の定番ビーフカレーですが、今回はホールトマトを使用。
ちょっと全体的に色が赤く、酸味もあったのでばれないか冷や冷やでしたが、無事大阪人も完食でしたので、一安心。

ところで、またまた秘密のケンミンショーネタですが、西日本ではビーフカレーが当たり前なのですが、東日本ではポークカレーが一般的というのは本当でしょうか?!

私が子供の頃は、薄切り牛肉のカレー、子供たちが大きくなってからは、母は角切り牛肉カレーを作っていたので、私は角切り牛肉カレーを自分ではいつも作っています。
ポーク&チキンカレーは、いまだに作ったことがありません。(汗)
みなさんのお宅ではいったいどんなカレーなのでしょう?

さて、付け合わせは自家製糠漬けと福神漬。
福神漬は、いつも国産・合成着色料が入っていないものを選びます。

これは、私のひとりランチ用。
d0036611_11393868.jpg
こちらが初日分。
引越してきてすぐに、会社の方からカタログギフトを頂き、悩みに悩んだ末に二人で選んだのが、北海道産のとうもろこし。
なかなか北海道には行けないので、こうして口から北海道を存分に楽しみました♪

我が家はたいてい、茹でずに蒸し器で5分程蒸してそのまま食べます。
今回は段ボールに10本も入っていたので、飽きないようにお醤油を塗って、焼きトウモロコシも作ってみましたが、どうも屋台のように香ばしく美味しくできなくて残念!
4月にいただいたカタログだったのに、ギリギリだったので9月に商品到着です。(汗)
d0036611_11401224.jpg
ミックスチーズと粉チーズをたっぷりかけたチーズカレー。
オーソドックスなカレーを好む大阪人には出せないけど、自分用には楽しみながらアレンジを加えます♪
d0036611_8303352.jpg

こちらは、もう4年前の自家製カレーの映像

4年前もせっせとジム通いとカレーだったんですね。(笑)
この頃はバーミックスを利用して、自家製フレッシュジュースや、ドリンク類も作っていたなぁ。
この後、急遽大阪の社宅に引越しとなってバタバタだったのが、懐かしい。。。

↓これは、引越しの時に久しぶりに押入れの段ボールから見つけたノリタケのティーカップ。
新婚時代に住んでいた従姉妹の一軒家は、キッチンに作り付けの食器棚があったので、自分の食器棚には、全てお気に入りのティーカップを飾っておけたのですが、各地を転々としていた際には、キッチン収納がないぶん、眠っていることが多かったです。(涙)

可愛いから復活させようと思い、この日の朝は肌寒かったので、↓のレモンシロップで、レモンティーを淹れてみました。レモンの香りと、爽やかな皮の苦みがマッチして美味しかったな♪
これから寒い朝のお楽しみにしようっと☆
d0036611_11412370.jpg
d0036611_11413515.jpg

[PR]
by annanne | 2010-09-22 07:39 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna