地産地消メニュー♪

d0036611_1821760.jpg
地元産の新鮮な完熟トマトと地玉子を使った、朝ご飯の一品。
スクランブルエッグは、塩・コショウ・バター・牛乳を入れ、ケチャップで食べるのが定番ですが、今回はクレイジーソルトで味付けしたので、ケチャップなしでベランダからパセリを摘んでトッピング。
シンプルに塩ゆでしたブロッコリーは国産ではありますが、残念ながら他県産のものです。
d0036611_18252036.jpg
これは、引越してきてすぐに会社の方にいただいたシラキの芽という山菜。
立派な太~いアスパラと一緒にいただいたのですが、たまたま母が滞在していた時だったので、天麩羅にしていただきました。

シラキの芽のほうは、クセがなく、タラの芽の天麩羅とも違う香りと食感が楽しめる山菜でした。
アスパラは、間違いなく今まで食べた中で一番甘く美味しかった♪
揚げたてを必死になってガツガツ食べたので、撮影はすっかり忘れておりました。(汗)

その他にも、同じ方からご実家でとれたお米を5kgいただいき、新米ではないのに、めちゃくちゃ甘くて美味しくて、大阪人も母も感動!

その後は、新潟出身の新人君から、GWにご両親が持ってきて下さった同じくご実家で栽培されたお米を5kgいただいてしまい、本当に有難かったです。
今一番の飲み友達のようですが、歳が離れているのに話が合うのかな?!

今年は地元のお米も豊作で、早速地元のブランド米を2kg試しに購入してみました。
私は、ブランド米ではコシヒカリが一番好きなのですが、秋田こまちとか、さらっと系のお米が好きな大阪人は地元の珍しい品種のお米も気に入ったようです。

今までは、義母が送ってくれる兵庫米(但馬米)以外では、たまに魚沼産コシヒカリを買うくらいで、特にこだわりを持たずにお米を買っていたのですが、せっかく東北や上越などお米どころに近くなったので、今年は色んな新米を試してみたいと思います♪

☆~★レシピブログに参加しています★~☆
よろしかったら↓クリックして下さいね

♪♪ありがとうございました♪♪
[PR]
by annanne | 2010-09-23 00:12 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna