抹茶月見団子 ~雨の十五夜~

昨日は十五夜だったので、久しぶりに抹茶白玉を作ってみました♪
先日、義母が田舎(兵庫県北部)のもち粉ときな粉を送ってくれたので、自分のお昼用に普通の白い白玉は作って食べたのですが、まだまだ粉が大量に残っており、ひとりで食べ切るには同じレシピだと飽きそうなので、ふと思いついて冷凍庫から抹茶缶を取り出し、いざ作業開始!
そういえば普通の白玉はよく作るけど、抹茶白玉は5年ぶり!

もち粉は、白玉粉でも代用できます。
【作り方】
① もち粉(白玉粉)100gに対し、抹茶小さじ1を混ぜ、耳たぶくらいの柔らかさになる程度に水を加える。

② 沸騰したお湯に食べやすい大きさに丸めたお団子を入れ、浮き上がってきたらすくいあげて、冷水にとる。

③ お好みできな粉と黒蜜(黒砂糖を水で溶かせば簡単にできます)をかけて、出来あがり♪
d0036611_11292188.jpg
きなこをたっぷりかけて。。。
d0036611_11295718.jpg
自家製黒蜜もたっぷりかけて。。。
d0036611_1130994.jpg
いただきます~す★

抹茶の香りがしっかりしてなかなか美味しゅうございました。
しかし、肝心の十五夜お月さまですが、午後7時くらいまでは満月が見れたのですが、その後は時間が経つにつれて雨が降り出し、本日も朝から冷たい雨。。。
ついには雷が鳴り出しました。

なんと本日の最高気温は16℃!最低気温ではありません!!!
暑さ寒さも彼岸までとは言いますが。。。
とても9月とは思えない寒さに、南国育ちの私はもう驚くばかり。
家の中でも半袖のTシャツだけでは寒過ぎて、長袖のパーカーをはおり、クーラーもつけてないのに足元も冷えるので、久しぶりにソックスを履きました。

昨日の最高気温は33℃だったのに、この温度差はいったい何なんだ。。。


☆~★レシピブログに参加しています★~☆
よろしかったら↓クリックして下さいね

♪♪ありがとうございました♪♪
[PR]
by annanne | 2010-09-23 23:58 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna