ワインに合う海老と胡桃のヘルシースパイシーサラダ♪

キリリと冷えた白ワインにあう海老と胡桃を使ったヘルシーでスパイシーなサラダです♪
d0036611_14335410.jpg
サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』にぴったりなおつまみレシピのモニターに当選したので、白ワインにあいそうなサラダを考えてみました。

香ばしい胡桃と、ミックスビーンズの食感、カレーとマスタードでちょっとエスニック風、レモンで爽やかさを出してみました。
アボカドと胡桃のビタミンE、ベビーリーフのビタミンA、レモンのビタミンC、トマトのリコピン、海老とビーンズで動物性、植物性たんぱく質、カレーパウダーで代謝アップ。。。と栄養的にもなかなかバランスのとれたサラダになりました☆


【海老と胡桃のヘルシースパイシーサラダ】

≪材料≫    むきえび   ・・・100g
          トマト     ・・・・・・1個
          アボカド     ・・・・1個
          ベビーリーフ   ・・・1袋
          マッシュルーム・・・1パック
          ミックスビーンズ缶・・・1缶
          レモン        ・・・半個
          胡桃         ・・・20g
       
       
≪調味料≫   マヨネーズ ・・・・・・・ 大さじ3    
          カレーパウダー・・・・ 小さじ1
          塩      ・・・・・・・ 適宜
          粗挽き黒コショウ・・・ 適宜 
          白ワイン     ・・・  少々
          (お好みでマスタード少々) 

≪作り方≫
 ① むきエビは、塩少々をまぶしてさっと湯通しして臭みをとり、白ワインを軽くふっておく。
 
 ② トマトとアボカドは1センチ角に切り、マッシュルームはスライスしておく。

 ③ ボールに①・②、ミックスビーンズを入れ、マヨネーズにカレーパウダーを加えてよくまぜ、残りの調味料を加えて味をなじませる。
 
 ④ 食べる直前に、軽くローストした胡桃をまぜ((トッピング用を少し残しておく)、ベビーリーフを敷いたお皿の上に③をこんもりと盛りつけ、トッピング用の胡桃を散らし、トマト、レモン(最後にもうひと絞りでさらに爽やかになります)を飾って出来あがり。

d0036611_20435395.jpg
トマトが小さくて、飾り用が足りなくてもOK!
野菜の分量やレモンの分量(私はたっぷりめが好きなのでレモン半個分近く使いました)もお好みでどうぞ♪


☆~★レシピブログに参加しています★~☆
よろしかったら↓クリックして下さいね

♪♪ありがとうございました♪♪
[PR]
by annanne | 2010-09-24 21:48 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna