明けても暮れてもお蕎麦の日々。。。

↓奥日光に出かけた朝は、頑張って朝4時半起きするも、大阪人のお腹の調子が優れず、出発が5時半過ぎになり焦りました。
幸いお腹は復活したのですが、心配なのは渋滞!
とにかく紅葉の時期の日光の渋滞は、全国的にもニュースになるほど有名ですから、ある程度覚悟はしていたのですが、高速を降りる直前からのろのろ運転になりびっくり。

皆さん、気合の入れ方が違うんですね。(汗)
言い出しっぺの私が責任を持って、自宅から戦場ヶ原まで運転頑張りましたので(ちょっとは自信になりました)、隣でうつらうつら状態の大阪人もイライラすることがなくて一安心。
心配していたいろは坂も2車線あったし、ヘアピンカーブも焦らずに左車線を自分のペースで走れたので助かりました。

。。。そんなこんなで現地に着いたのは確か朝7時過ぎで、現地を去ったのは8時半頃かな?!
私達が帰宅の途に着く頃には、すでに恐るべき渋滞が酷くなりつつある反対車線を尻目に、さようなら~。

。。。というわけで、のんびり現地で食事をしているととんでもないことになりそうでしたので、夏に一度食べに行って美味しかったお蕎麦屋さんへ直行しました。

朝10時開店の山の中のお蕎麦屋さんでも、やっぱり開店一番乗りのお客さんになってしまいました。(汗)

さっきまでお腹の調子が本当に悪かったのか信じられないもり蕎麦3合打ちをほぼ一人で完食する大阪人。
d0036611_18323315.jpg
私は、「他のお客さんの注文率が高かったよ。」という大食漢の言葉にひかれて、自家製ちまき。
d0036611_1833974.jpg
普段は豚の角煮系ってちょっと苦手なのですが、これはめっちゃ美味しかった。
それと添えられていた生姜の佃煮がまためちゃうま!

ご家族で営業しているようですが、ちょうど私達が来店した時は、開店前の一服の時間だったようで、何だか昔ながらの田舎の家族を垣間見たような気がしました。
この佃煮やお漬物はおばあちゃんの手作りかな?!
d0036611_18333957.jpg
前回来店した時に気になっていたそばがき汁粉も美味しかった~♪
d0036611_23253093.jpg
お漬物類や大きな煮豆もほんとに絶品で、お店の横を流れる川のせせらぎを聞きながら、木のぬくもりを感じるお店の雰囲気もたっぷり味わいました。
d0036611_23261610.jpg
手作りと思われるビーズの飾りと季節感溢れる野菜のディスプレイにも癒されました♪

夏訪れた時の写真はそういえばまだアップしてませんね。(汗)
すでに15軒くらいは行ってる地元のお蕎麦屋さんの写真、いつになったら全部ご紹介できるかしら。。。
[PR]
by annanne | 2010-10-19 23:32 | ランチ

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna