地元のお蕎麦シリーズ♪  ~その2~

何だかお蕎麦というカテゴリを作ったほうがよさそうなくらい、お蕎麦ばかり食べまくっておりますが、↓の山の中のお蕎麦屋さんは、住所的にはちょっと離れているので、地元というのは車で気軽に行けるエリアということにしておこうと思います♪

すっかり秋も深まり、温かいお蕎麦が恋しくなってきて私は、以前から気になっていた鴨汁そばを初めて食べてみました。

鴨南蛮というのは、温かいおつゆを張った丼に入ったおそばで、鴨汁そばというのは、熱々の漬け汁に冷たいおそばをつけて食べるスタイルということです。
私は引越してくるまで知らなかったのですが、会社で地元の方が結構注文している人気商品というので、ちょっとトライしてみたくなりました。

鴨肉なんて、ちょっと生臭いかなとか、お肉が硬いかなというイメージを勝手に持っていたのですが、この鴨肉は柔らかくて、実にジューシーで獣系の臭みもなく美味しかったです♪

猪のお肉とか羊のお肉(ラムもマトンも)もちょっと苦手なので、私にしてはチャレンジメニューでしたが、いい感じのコクのあるお出汁とたっぷりの長ネギとの相性抜群で、鴨がネギを背負ってくるとはよく言ったものだなぁと妙に感心しながら美味しくいただきました。
d0036611_1832473.jpg
こちらは、特上天ざるの海苔抜き大もり蕎麦。
純粋にお蕎麦を食べるなら海苔は不要というこだわりの大阪人。
最初は普通の天ざるだったのに、いつの間にか特上に変更していた。(汗)
ぷりぷりの大海老が絶品だったそうで、大いに満足していました。
d0036611_1835236.jpg
この映像も今月初めの頃のものだったと思うのですが、もうちょっとちゃっちゃと素早くアップしないと、私の場合陽の目を見ずにパソコンが壊れて消えてしまうことが過去に何度もあるので(涙)、やる気のあるうちにやっておかないと。

ここ数日はヒンヤリする日が続いていて、関西に住んでいた頃と本当に違うなぁと実感中。
9月に寒くて朝の最低気温が10℃を下回ったのも初めての経験(多分)だし、早々と冬用の羽毛布団を出したのもそうだし、エアコンを使用しなくなったもの早かったし、冬の到来を心配しながらもいつもはあっという間に終わってしまう秋を毎日しみじみ感じながら満喫出来ているのはちょっと楽しいかな♪
やっと環境の変化にも慣れて、毎日を楽しく過ごせているので、このまま厳しくなりそうな冬を何とか凌ぎたいものです。(汗)
[PR]
by annanne | 2010-10-21 23:03 | ランチ

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna