小江戸の街でお蕎麦♪

相変わらずお蕎麦ネタばかりでごめんなさい。(汗)
この日は、以前ぴったんこカンカンで、TBSの安住アナと吉行和子さん&富士真奈美さんの仲良しコンビが登場した放送を見て、気になっていた栃木市へドライブしてきました。

県庁所在地でないのに、県と同じ地名の市って、全国的に他にもあったかな?!
地理は結構好きな方ですが、最近日本地図をあんまり見てないし、平成の大合併でずいぶん消滅してしまった町や村もあるし、どうなのでしょうね。。。

というわけで、単にお蕎麦狂いのお伴で訪れた小江戸と言われている街ですが、正直小江戸といえば、私が4年間過ごした他の場所であると思っているので、小京都と言われる場所があちこちあるのと一緒かなという感覚でちょっとした小旅行気分を味わってきました。
d0036611_17543834.jpg
以前食べた↓鴨汁そばが美味しかったので、私は再び鴨汁そばを。
しかし、このお店の鴨はちょっと硬くて臭いが気になったので、う~む。
d0036611_1755351.jpg
大阪人は相変わらずシンプルなもり蕎麦の大盛。
d0036611_1755373.jpg
珍しかったのは、こちらの蕎麦豆腐。
私の大好物のピーナツ豆腐のような、ぷるぷるとした食感とお蕎麦の香りが良くて気に入りました♪
d0036611_17561280.jpg
ガイドブックを見て行きたいと思った田楽のお店。
d0036611_17584553.jpg
このお店は大ヒット!香ばしく焼けるお味噌の香りに鼻をくすぐられましたよ~。
上から順に、お豆腐・里芋・こんにゃくの田楽は、ご主人が丁寧に焼きあげて熱々のところを頬張ります。
お味噌は私的にはかなり辛めに感じましたが、名古屋の八丁味噌ってこんな感じだっけ?!
でも、めちゃめちゃ美味しかった♪
d0036611_17591962.jpg
ちょうど、街では市内にある古いお雛様を飾っている時期に重なり、このお店でも広々とした敷地内で大正時代の素敵なお雛様を展示していました。

私のお雛様は、姪っ子ちーちゃん(中2)&ななちゃん(小4)のもとへお嫁に行ったので、彼女達がもし将来結婚して女の子が生まれたら、親子ならぬ叔母子(?!)3代のお雛様ということで、飾ってもらえると嬉しいな♪←気が早すぎ。(大汗)
[PR]
by annanne | 2010-10-25 23:54 | ランチ

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna