秋のガーデニング♪

引越してきてからというもの、近所でお気に入りのお花屋さんをあちこち探すも全然見つからず、郊外の大型ガーデニングセンターにもずっと行きそびれていて、先月ようやくプランターの整理や植え替えなどを済ませ、秋のお花やハーブ類をゲットして植えつけました。

パンジーやビオラ、ガーデンシクラメンやバジル、パセリ、ベビーリーフやレタス、アイビー2種などあれこれ買って全部で約1000円ほど。
驚いたことに15個連結のビオラやパンジーが激安で販売されていました!
我が家は残念ながら広いお庭がないので4連結のビオラで。
それでもかなり格安で買えたので大満足でした♪
d0036611_11304365.jpg
引越し前からKさんに聞いて楽しみにしていたのですが、地元はお花を栽培している農家も多いので、お花好きの方も多く、近所のお宅でも朝夕まめにお手入れされているので、道すがら歩いていると癒されます♪
d0036611_2348305.jpg
d0036611_23512953.jpg
レタスやハーブ類など、食べるためのキッチンガーデンならぬキッチンプランター♪
今後成長してくれることを願って、多少余裕を持って寄せ植えしましたが、果たしてどの程度収穫できるか楽しみだ~★

振り返ってみると、ガーデニング歴も15年近くになるのに、きちんと勉強もしたこともなく、適当にお花屋さんで気に入ったお花やハーブ、観葉植物などをお店の人に聞いたり、また母と一緒にあれこれ相談しながらプランターや土を買って寄せ植えして。。。という程度。
なので、ささやかなベランダガーデニングではありますが、植物にとっても環境が変わって、負担は大変という転勤族でも、楽しめる知識をそのうち身に付けられるといいな♪
[PR]
by annanne | 2010-11-03 23:56 | ガーデニング

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna