とろ~りかぶたっぷりの野菜スープ♪

秋も深まってくると、野菜たっぷりのスープの出番♪
いつも私専用のスープですが(涙)、野菜好きにはたまらない楽しみな季節でもあります。
d0036611_22402452.jpg
そういえば、かぶは大好きな野菜のひとつなのに、スープには入れたことがなかったなぁと思い、よく作るタイプのスープに入れてみました。
かぶの葉っぱは、浅漬けにして食べましたよ♪

【 材料 】
かぶ    ・・・・・2個
にんじん   ・・・1本
セロリ     ・・・1本
玉ねぎ    ・・・1個
ウィンナー  ・・・50g
オリーブオイル・・・大さじ1
塩・胡椒    ・・・少々
ローリエ    ・・・1枚
パルメザンチーズ・・・お好みで少々
パセリ     ・・・少々
水       ・・・4カップ

【 作り方 】
① 深めの鍋にオリーブオイルを入れ、繊維に沿って薄切りにした玉ねぎが透き通るまで炒め、小口切りにしたウィンナー、人参、セロリを入れて炒める。

② 水4カップを鍋に入れ、葉っぱを落とし4つ切りにしたかぶと、ローリエを入れてあくを取りながら野菜が柔らかくなるまで煮る。

③ 塩・胡椒で味をととのえ、器に入れたら、パセリのみじん切り、お好みでパルメザンチーズ(私はたっぷりかけるのが好き♪)をかけて出来上がり。

↑材料の分量はあくまでも目安で、冷蔵庫の残り野菜を入れる感じで大丈夫。
きのこを入れても美味しいですね♪
もちろんウィンナーの替わりにベーコンでもOK!

ル・クルーゼにたっぷり作ったスープをひとりで何度もおかわりして2日で食べてしまった。(汗)
野菜の甘みや旨みを味わえるこういうスープは外でも、自分で作って食べるのも大好き。
このスープにパンとフルーツがあれば幸せな私専用ランチや朝食です♪

野菜嫌いと一緒に住んでいても、どうしても野菜を食べたくなると、夏はラタトゥイユや自家製ピクルス、冬はスープで食べることが多いです。
サラダも好きだけど、作り置きできるほうが楽でいいかな★

~☆~★~レシピにブログに参加しています~★~☆~

よろしかったら↓クリックして下さいね

♪ありがとうございました♪
[PR]
by annanne | 2010-11-05 23:21 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna