大阪名物のお土産シリーズ♪

大阪出張の際にお土産としてリクエストしたたこ昌の明石焼。
明石焼の本場は、もちろん明石市ですが、大阪でも美味しいお店はあります。
でも結局お店で食べたのは、梅田駅近くのカウンターだけの狭くてちょっときたなシュラン的なお店で一度だけ。(汗)
めっちゃ美味しくて、本場明石で食べた明石焼きも美味しかったけど、より記憶に残っているのはこのお店。

自分の結婚式の2次会のあとに、ホテルへ帰る前に二人で入ったお店でした。
そういえば、あの日は全然食事を取れなくて、ものすごくお腹が空いていました。
今時の結婚式は、新郎新婦もゲストと一緒にゆっくり美味しい食事をいただける感じのようですが、目の前のご馳走が、並べられては下げられていくのを、それはもう恨めしく見ていたので、思い出しても悔しい。(笑)
d0036611_232929.jpg
う~、ふんわりと玉子の優しい甘みと、懐かしい関西風のダシがきいたおつゆが嬉しい♪
d0036611_23295433.jpg
こちらは、習い事のお教室に持っていくために、敢えてベタな感じのお菓子を。
d0036611_23303391.jpg
こうして見ると、ほんとに大阪っぽい派手な色とロゴだ~。(笑)
お好み焼き風味と玉子風味のおせんべい。

おけいこの後に毎回ティータイムがあり、皆さんがあちこちのお土産(青森や岩手、山形など東北が多いかな。あとは、夏休みに家族でシンガポールに行かれた方は、マーライオン型のマカデミアナッツチョコでした♪朝から栗おこわを炊いたので。。。とご馳走して下さった方もいました!)を持参されるので、私はたまたま新潟に遠出した時、うっかりお土産を買い忘れたこともあり、ちゃっかりお願いしてしまった。(汗)

9月から始めたばかりですが、アットホームな雰囲気ですぐに楽しくなったので、頑張って続けたいな♪
[PR]
by annanne | 2010-11-10 00:02 | 美味しいもの

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna