白玉三昧

白玉粉を買っておいたのを思い出して、久しぶりに白玉を作ってみました。
…ていうか、先日のくるみ餅が忘れられなくて。(笑)d0036611_13295820.jpg

茹でると膨張するのは、分かってはいたのですが、まだ大き過ぎましたね。かん袋の白玉と比べると、ひと回り大きくなってしまいました。

餡子はお手軽に缶詰で。
缶詰の餡子って初めて使ってみたのですが、まずまずのお味でした。でもやっぱり手作りしたほうが美味しいんだろうなぁ。d0036611_13382531.jpg

別の日には、ちょっと平べったくしてみました。いつも水の分量は適当で、様子を見ながら足していくのですが、私はちょっとやわらか過ぎたかなぁと思うぐらいのほうが、茹で上がった時にちょうどいいような気がします。これも好みですね。
結構なボリュームなので、お昼がわりです。(汗)
[PR]
by annanne | 2005-08-25 13:26 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna