梨のコンポート

葡萄をせっせと頂いているうちに、日にちが経ってしまった梨をコンポートにしてみました。
爽やかな季節になり、キッチンに立っても、汗をかかずに済むと、ほっとしますね~。(笑)
でも、まだまだ暑さが戻る日もありそう…。d0036611_12442571.jpg

先日リクエストがあって、いつもと違うレシピでミートソースを作ったのですが、その時の使い残しの赤ワインを入れたので、こんな色になりました。ネットで調べたら、白ワインのレシピが多かったのですが、どちらでもいいようです。梨は豊水。

本当は、自宅でもワインを飲みながらゆっくり食事を楽しみたいのですが、後片付けのことを考えると、ガックリくるのと(笑)、一緒にワインを飲まないので(専らビールばかり)、ほとんど飲むことがありません。なので、安価なミニボトルのワインはお料理用に助かります。今回は、有機栽培の葡萄で出来た、酸化防止剤が入っていないものを見つけたので、使ってみました。d0036611_1335883.jpg

以前パンの会で、林檎のコンポートを作った時→ネットのレシピそのままで作ったら、結構なお砂糖の量だったので、(バニラアイスを添えたらちょっと甘かったけど、そのままだと調度よかった)今回は適当に控えめにしてみました。


d0036611_1354882.jpg右の写真はパンの会のランチ。懐かしいなぁ。
あおあおさん、Mちゃん作です。美味しかった~。
ごちそう様でした♪
今は参加できなくて残念だけど、これからもレポ楽しみにしてまーす。

コンポートは、軽く泡立てた生クリームを添えたら、おもてなしのデザートにも♪
ミントがないので、飾りはレモンバームで代用です。(汗)
[PR]
by annanne | 2005-09-16 11:45 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna