ミョウガの甘酢漬けにチャレンジ!

午前中はヨガへ。
今日は体験レッスンの方が多くて、和室(お茶室)は満杯でした!
9月も半ばというのに、残暑が厳しく、皆さんお疲れ気味です。(もちろん私も)

参加者は同世代(?)くらいの方が多く、和み系(?)の先生のおかげで、初心者の方も緊張せずに、ヨガにチャレンジされていました。
私もまだまだ初心者だし、(身体も硬いし)1ヶ月お休みして、先週はどうなることかと心配でしたが、意外と身体は覚えているということと、(ピラティスの時もそうでした)全く運動をやっていなかった人に比べると、多少は腹筋、背筋はちゃんとついているんだなぁと確認して、ちょっぴりうれしくなりました♪

でも柔軟性に関しては、(特に開脚が苦手…ほんとに悲惨!)ちょっとでも毎日ストレッチをやったほうがいいんだなぁと痛感です。(苦笑)
痛気持ちい~い90分のレッスンを終え、クラスの方と例によって、隣でランチしました。

今日は、お互いまだ入ったことのない、英国屋で。
ポテトと明太子のドリアと、サラダにアイスティーのセット。
ポテト&明太&海苔&チーズ&ホワイトソース&ご飯の組み合わせが、こんなに合うとは!最近、ドリアなんて全く作ってないので、今度作ってみようかな。でも昔は当たり前と思っていた、ホワイトソース作りが段々面倒になってきちゃった。

うっかり写真を撮らずに喋りまくっておりました。(汗)
お互いの夏休みの報告や、これからの季節のおすすめスポット情報など、またまたいろいろ教えて頂きました♪いつもありがとうございます!
d0036611_16554352.jpg
帰りに地下で、長野産のミョウガが大量で安かったので、先日母が甘酢漬けにしていたのを思い出し、買ってきました。実家のミョウガは、お昼にお素麺を食べた時の薬味が最後だったのですが、今度は庭で、ちゃんと自分も収穫してみよう。どんな風になってるんだろう?

高知産のミョウガ(3個100円)しか買ったことがなかったのですが、このミョウガは、色が濃く、大きさはマチマチでも、野生っぽい感じに惹かれました。
買ったはいいけど、自宅に帰ったら、お酢が足りず、強引に白ワインビネガー、きび砂糖、グラニュー糖、白砂糖のブレンドという荒業になってしまいました。(汗)
しかし、簡単なわりに美味しく出来たのでうれしい♪
保存食だけど、きっとすぐ食べちゃうなぁ。(笑)
[PR]
by annanne | 2005-09-14 16:12 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna