林檎のマフィン

d0036611_15192045.jpg
私のパンの師匠、あおあおさんのブログで紹介されていた、リンゴのマフィンが気になり、レシピを教えてもらったので、早速作ってみました。

以前、ココアケーキがホットケーキミックスで簡単に出来たので、面倒くさがりの私にも、これなら出来るかなと思い、チャレンジ!

しかし、無塩バターは、普段パンやお菓子作りをしない私には使い切る自信もなく、しかも白砂糖もあったのだけど、きび砂糖で作ったらどうなるかという興味に打ち勝てず、バターの件は確認の上、失敗覚悟で(?)焼いてみました。

おまけに、リンゴは千切り…とあったのに、勝手に銀杏切りにして適当に突き刺してみるという相変わらずの強引さで(汗)、手際の悪さもあり、ご覧のようにあまり膨らむこともなく…の出来となってしまいました。(大汗)

ただ、寒くなってくるとリンゴを使った熱々おやつが恋しくなってくるので、リンゴそのままを感じることの出来る(焼リンゴとか大好きなので♪)このマフィンは、お手軽でいいなと思いました。
リベンジしてからアップしようかとも思ったのですが、記録と反省の意味も込めて。
お見苦しいですがご容赦下さいませ。(冷汗)

リンゴは、残念ながら紅玉が手に入らなかったのでサンふじで。サンふじはそのままで食べるぶんには大好きなんだけどな。
リンゴといえば、時々なんちゃって風(?)コンポートを作るけど、冷凍パイシートでも使って、たまにはアップルパイでも焼いてみたい♪

ちなみにランチョンマットは、昨夏の「赤毛のアン」パーティーでのプレゼント。懐かしい!
だんだん、こんな暖かな色合いの小物を使いたくなる季節になりましたね。
[PR]
by annanne | 2005-11-22 15:19 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna