林檎のコンポート(なんちゃって風?)

会社の営業協力で、今年も青森産のサンふじを一箱(20個!)買うことになり、先日届きました。
中を切ってみると、芯のまわりに蜜がたっぷりでとてもジューシー♪
そのまま食べるのが一番美味しいのですが、今日はレンジを使って、コンポート風に。
d0036611_16582278.jpg
作り方は、とっても簡単。
リンゴを火が通りやすいように、薄い櫛型に切って耐熱容器に入れ、バターときび砂糖を適当にのせ、上からレモンをたっぷり絞ります。
最後にお好みでシナモンパウダーをふりかけて、あとはラップして電子レンジで3分ほどチンするだけ。
レーズンがあったら、いつもこれに加えますが、今日はなかったのでちょっと残念。
出来たて熱々が一番好き♪(でも口の中やけどする危険大)
皮を剥かないバージョンも美味しいので、お気に入りレシピです。
気になるカロリーは、お砂糖とバターの量で加減してね♪
[PR]
by annanne | 2005-12-06 20:53 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna