マクロビオティックなランチ

義母と、以前から気になっていた心斎橋のカフェで、ランチしました。
最近注目の、マクロビオティックをテーマとしたママンテラスの存在は、引越してきてすぐに、雑誌や情報番組で知り、ずっと行ってみたかったので実現して大満足。
d0036611_1805569.jpg

ランチメニューの中から、和膳をチョイス。
どれもオーガニック素材を使ったもので、体に優しく食べ応えがありました。
玄米ご飯は甘味があって、噛みしめる度に、お米の美味しさを実感。

右奥の一見ハンバーグ風なのは、蓮根饅頭。
コクがあって、食感も楽しく、上にかかった餡がまた秀逸。
イチョウやもみじ型のサツマイモが、芳ばしく揚がっていて、もっと食べたいくらい!
他の煮物や酢の物も、とても味が良く、義母も喜んでくれたのでホッとしました。
特に、弾力のある厚揚げの煮物は、自宅でも作ってみたいなぁと思いました。
d0036611_18175451.jpg

これは、タンポポコーヒー(義母が注文)と迷った末に選んだ、穀物コーヒー
私の大好きなライ麦やら無花果やらを使ったノンカフェインコーヒーです。
今度は有機焙煎コーヒーも飲んでみたいなぁ。
d0036611_18214376.jpg

デザートのパウンドケーキ♪
何の粉が入っているかは確認していないのですが、素朴な感じなのに、とても風味が良かったです。
添えられたクリームは、生クリームではなく、ほのかに豆乳とレモンの香りがしたような気がします。ずっしりとしたクリームでしたよ。
お砂糖は、多分甜菜糖を使用しているので、甘さがとても控えめで優しい味でした。
焼き菓子でもヘルシーなので、何となく罪悪感なく頂けることがうれしい。(笑)

落ち着ける店内は、ひとりランチ組も結構いたので、またひとりでも訪れたいと思いました。
和膳以外にも天然酵母のパンを使ったランチメニューもあったりで、興味津々。
1階では、マクロビ&オーガニック食材も販売されていて、こちらも楽しい♪
これからお出かけなので、ひよこ豆だけのお買い上げにしておきましたが、是非また来たいと思いました。
[PR]
by annanne | 2005-12-08 21:36 | ランチ

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna