手作りパスタ2種

先日作ったパスタ。
d0036611_10482178.jpg

パスタ大好き―マンマの味が手軽に作れる55のレシピ
飯塚 宏子 / 角川SSコミュニケーションズ

こちらの本を参考に作ってみました。

レシピではムール貝やら生イカも入った、本格的なアクアパッツァ風だったのですが、ムール貝は手に入らないし、イカの下ごしらえが面倒だったので、簡単にあさり、海老、たこを使ってみました。
それでもかなり美味しく出来たので、やっぱりシーフードはお手軽に本格的な味になるものだなぁと思いました。

にんにくと、種を取って小口切りにした唐辛子をオリーブオイルで炒めてからシーフードを投入。白ワインを入れてあさりの口が開くまで炒め煮にします。ここで、レシピにはなかったのだけど、トマトソースが好きなのでホールトマトも入れてみたらいい感じに♪
塩・胡椒で味を調えて、茹で上がったパスタと絡めて完成です。
d0036611_119636.jpg

こちらは、我が家の定番中の定番、ミートソース。
いつもはホールトマトを使うところですが、うっかり買い置きがないことに気付き、フレッシュトマトで。

仕上がりがちょっとあっさりし過ぎだったので、ウスターソース、ケチャップ、出汁醤油などで調整してうまくいきました。でもやっぱりホールトマトのほうが楽チンでいいかも。




最近お気に入りの食べ方で。
d0036611_21322784.jpg

ライ麦パンにスライスチーズをのせて、その上にミートソースをたっぷりと。
これでお腹いっぱいになります。あとは紅茶とフルーツをいっしょに。

近所のホームセンターでやっとパセリの苗(48円)を買ってきたけど、他にバジルやルッコラやら、お料理に使いたいハーブがいろいろとあるので、そろそろプランターの整理をしなくちゃ。(汗)
[PR]
by annanne | 2006-03-30 21:46 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna