人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野山へ

美味しいパンをゲットしたあとは、一度行きたかった高野山へついに参上!
とても私は運転できないような細い山道を通って結構時間がかかりました~。
高野山へ_d0036611_14404162.jpg

最初に目に入ったのは、平安時代半ばから総本堂としての役割をはたしてきた金堂
高野山へ_d0036611_14472459.jpg

そして、右奥には鮮やかな朱色をした大塔。かなり大きな建物です。
多宝塔としては、日本最古のものだそうで、ひんやりした内部には胎蔵界の大日如来と金剛界の四仏が祀られていました。
高野山へ_d0036611_14541325.jpg
高野山へ_d0036611_14542957.jpg

総本山 金剛峰寺の中には、たくさんの間がありました。
豊臣秀次が自害したという柳の間をはじめ、美しい襖絵が見事なお部屋を堪能しました。
↑の石庭も手入れが行き届いて美しい。ここは標高が高いからか桜もまだ見頃でしたよ。
高野山へ_d0036611_152839.jpg
高野山へ_d0036611_1524480.jpg
この地でこんな綺麗な枝垂桜が見られるなんて思っていなかったので感激!
高野山へ_d0036611_1532237.jpg
高野山へ_d0036611_1533762.jpg

あまり時間がなかったのですが、歴史で習った弘法大師(空海上人)が真言密教を開いた霊場 高野山へくることが出来て感動しました。
全てのお寺を巡るのに、もっと時間をかけたいので、またゆっくりあらためて訪れたいと思いました。
ちょっと離れた場所にある奥の院や高野山の宝物が集められた霊宝館は、絶対に観なくては!

お土産に買ったものは、また明日ね♪
by annanne | 2006-05-01 23:37 | 高野山

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna