人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍ごはん

春の味覚といったら、やっぱり欠かせないのが筍。
ベーカリーテラスドーシェルの近くで、大きな筍が一本100円だったので、迷った挙句買ってきました。何しろ大きすぎて、入るお鍋がない!でも朝掘りで新鮮そうだったので。

高野山の近くのお米屋さんで糠を譲って頂き、その日の晩のうちに悪戦苦闘してヒーヒー言いながら茹でました~。
翌日作った筍ごはん♪
筍ごはん_d0036611_12214824.jpg

頑張った甲斐があって美味しいー。
ネットのレシピで油揚げを入れているのが多かったので試してみたけど、なくてもよかったかな。
柔らかくて甘味のある筍♪何杯もおかわりしてしまった!

1年前に買った山椒の木が、もしかして枯れたかなと心配したけど、新芽がいっぱい出てきたので、おかわりの度にもたっぷり木の芽をのせて春を味わいました。
by annanne | 2006-05-03 21:16 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna