人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこ焼き懐石!

島根の旅の帰りに、一度高速をおり、堺にてたこ焼き懐石なるものを頂きました。
以前近くに住んでいた時に、行ったことがあるというたこ昌のたこ焼き割烹竹粋亭へ。
たこ焼き懐石!_d0036611_134126.jpg
食前酒は梅酒。前菜は、蛸の煮物と酢みそ和え。蛸が柔らか~い♪味付けもGood!
たこ焼き懐石!_d0036611_134331.jpg
たこ焼き2種。しょうゆ味とちりめんたこ焼き。(奥)
たこ焼き懐石!_d0036611_1354546.jpg
サラダに入ったたこ焼きは何とカレー風味!熱々で美味しかった。
たこ焼き懐石!_d0036611_1361050.jpg
梅紫蘇風味の串カツ風と、カラッと揚がったたこ焼き。これも初めての味。
たこ焼き懐石!_d0036611_1364813.jpg
たこ焼きのあんかけ。とろ~っとした餡と生姜の風味がいい感じ♪
たこ焼き懐石!_d0036611_137873.jpg
最後はたこ飯。実は他にも明石焼があったり、私の分もかなり食べていたので、隣で珍しくギブアップ気味。でももちろん完食。
たこ焼き懐石!_d0036611_1383752.jpg
デザートは、山桃のアイスクリームとフルーツの盛り合わせ。
ここで、私より早くアイスを食べ終わって一言「びっくりした~~」
「??」 美味しいアイスだけどなーと思って食べていたら、中から何かが出てきた。
「あれ、山桃の種!?」と思ったら、何と凍ったたこのかけら!!
勧められるままに、久しぶりに冷酒を頂いていい気分になっていた私は、可笑しくて笑いが止まりませんでした。
さすが大阪~。最後まで徹底しているというか、笑いを運んでくれるこの演出。
もう、大満足でお店を後にしました。

自宅に着いたのは、午後10時ごろ。
まる1日のうち、観光した時間より2人で運転していた時間のほうが多かったけど(笑)、お互い運転好きだし、久しぶりの遠出で気分転換になってすっきりした~と喜んでいたので、良かった、良かった♪



帰り道に寄った米子道の蒜山SAで食べた梨ソフト。(=ひるぜん←読めなかった!)
鳥取は梨の産地ということで、ご当地ソフトはやっぱり外せないよね。美味~♪たこ焼き懐石!_d0036611_1541386.jpg

中国山地といえば大山
写真が撮れなくて残念だったのですが、見事な大山を間近で見て感動しました。頂にはまだうっすら雪が残っていましたよ。ちなみに大山は鳥取、蒜山は岡山です。

大山や蒜山高原ではジャージー牛が飼育されていて、乳製品が豊富なSAでした。試食したチーズケーキは絶品!実は、ミルクプリンやシュークリームも密かに購入。(汗)
by annanne | 2006-05-05 23:46 | ディナー

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna