手作り天然酵母パン

今回滞在させてもらった弟宅での朝のお楽しみは、何と言っても焼きたての義妹の手作りパン♪なんて贅沢な朝ごはんでしょう!
d0036611_11171733.jpg
こうぼっちという可愛いネーミングの天然酵母を使ったパン。
ホシノ酵母のパンは食べたことがあるけど、とても興味深い酵母。
玄米、すりおろした人参、山芋、リンゴに砂糖、水を加えて発酵させるだけということで、意外に簡単に自家製天然酵母が出来るということに驚きました。
d0036611_11175369.jpg
d0036611_11221760.jpg

私は黒パン系、ハード系のパンも大好きなのでほんとに幸せ~♪チーズ入りのプチぱんも香ばしくて美味しかった♪

パンの会で、師匠に何度も教わっているのに、未だに自家製パンになかなか辿り着けない私に比べ(大汗)、独学でこうぼっち意外にも、レーズンやいろんな材料を使って天然酵母の研究に余念がなく、これだけ立派なパンが焼けるなんて本当に尊敬してしまいます。
しかも、ホームベーカリーがあるのに、手触りが気持ちいいからと晩のうちに、手ごねしている姿を見て、さらに感動しました。(私は手ごねが苦手~)

ウィーン土産のブレッドバスケットをこんなに素敵に使っていてくれて、嬉しかったな♪
布製は水分を吸ってくれるので、焼きたてパンに向いているということも教えてもらいました。パンには木製やステンレスのかごというイメージを勝手に持っていたので、知らなかった~。お料理に関しても見習うべきことばかりで、先輩主婦の義妹には大いに刺激を受けました。



我が家では絶対にありえないので、嬉しい~♪
d0036611_1281245.jpg

自家製ベーグルに、急遽サラダのサニーレタス、トマト、ハムをはさみ、マスタードを塗ってベーグルサンドにしてみました。
ウィンナー入りの野菜スープ(お豆たっぷりが嬉しい)、美味しい紅茶、フルーツという朝食。(イギリスの紅茶ってどうしてこんなに美味しいのだろう、いつかバラの季節に、買出しの旅に行きたい!もちろん、アロマ用の精油もね)
[PR]
by annanne | 2006-05-28 22:12 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna