自家製ちりめん山椒のチャーハン

d0036611_2385942.jpg

以前、義母の田舎から送られてきた山椒の実を頂いて、冷凍してあったものを使って、教えていただいたレシピで、やっとこさ自家製ちりめん山椒を作ったものの、例によっておっちょこちょいの私は、実山椒を入れすぎて失敗!

貴重な実山椒をこのまま無駄にするのは勿体無いと、再度ちりめんを足し、胡麻油で炒め、出し醤油を適当に足し、仕上げに白胡麻を大量に振りかけるという緊急措置で、何とか食べられる辛さに落ち着き、安堵したのであります。

しかし、一度失敗したものに手を加えたものが、いくら美味しく蘇ったといっても口にしようとしないので、逆にラッキ~と、私ひとりでチャーハンにして食べちゃったとさ。(苦笑)

最近、サラダオイルのかわりに使用しているグレープシードオイルをフライパンにひき、溶き卵を入れ、固まらないうちに卵をコーティングさせるようにして、ご飯を手早く入れて炒めます。自家製ちりめん山椒をたっぷりいれて完成♪
仕上げにベランダで増殖中の青ジソをてんこ盛りにのせて出来上がり~。
調味料は一切なしでも美味しくできました。(誰も褒めてくれないので自画自賛…笑)
山椒の爽やかな辛さと、青ジソのさっぱり感を楽しめる、大人のチャーハンです。

先日お世話になった弟宅には大きな山椒の木があって、さっそくこの義母のレシピで、義妹が収穫したばかりの実山椒で、ちりめん山椒を作ってくれたそうです。

今日近所のスーパーで地元産の実山椒を見つけましたが、ひと箱1000円!
たっぷり入っているとはいえ…。
我が家のベランダの小さな山椒の木も、そのうち実をつけてくれるかな?
義妹が、お隣の方にもお裾分けして好評だったという義母のレシピ、皆さん知りたい?
[PR]
by annanne | 2006-06-05 23:09 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna