結婚10周年記念日ディナー =6/8(Thu.)=

d0036611_7374230.jpg

ディナーといってもこの程度ですが、要領の悪い私ですので、これで精一杯。
まだまだお料理は修業中の身であります。(汗)

最近ようやく大活躍のバーミックス(今のところ、ほぼ毎朝豆乳とフルーツ・野菜のジュースを作っています)を使って、初めてヴィシソワーズ(ジャガイモの冷たいポタージュ)を作ってみました。味付けはまぁまぁ上手くいったけど、ちょっとお塩がきつかったかな?
玉葱はバターで炒めましたが、牛乳だけでなく豆乳もプラスしてヘルシーにしてみました。

メインは牛フィレ肉のステーキ(シンプルに塩・胡椒。大阪人はこれにだし醤油をつけて食べます)。
付け合せは、食べてくれそうなものを考えて、人参のグラッセ(コンソメときび砂糖、バターを少し)、スィートコーン(味来)を蒸したもの。

サラダは、モッツアレラとトマトのカプレーゼ風(バジルがなかったので…早く苗を買わなくちゃ!)、サラダほうれん草に、彩としてスウィーピーという沖縄産のパプリカみたいなものを添えました。
自家製ドレッシングは、最近定番のもの。(バルサミコ酢、オリーブオイル、クレイジーソルト、ブラックペッパー、だし醤油)

カプレーゼはきっと食べないだろうなぁと思っていたら、案の定トマトだけ完食。(苦笑)
なので、あえてマリネしない状態でテーブルに出しました。(涙)
ピザ(マルゲリータ)は大好きなので、いよいよ自家製ピザにチャレンジするしかないか?

昨夜は、結局12時前のディナー。(身体に悪!)
寝たのは、深夜2時半。(泣…早寝記録は早くもストップ)
今朝は大阪で会議なので、午前6時過ぎには、車でお送りしました。(お抱え運転手)

現在、不安定要素を抱えているわが家としては、これから先の見通しが立たない不透明さはありますが、とにかく毎日健康で元気に過ごせるよう努力したいと思う次第であります。(10年目の誓い!?)



過去2回のお茶・ランチの写真です。
d0036611_840217.jpg

                    名物オムレツスフレ。
d0036611_84255100.jpg

                   サラダ&ポタージュスープ
d0036611_8434778.jpg

                      白身魚のポワレ
d0036611_8441100.jpg

                   デザートの盛り合わせ♪

詳しいレポは、初代 Anna's lovely daysこちらこちらを読んで下さいね♪
[PR]
by annanne | 2006-06-09 07:37 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna