ひとりごはんいろいろ

平日は普段、ほぼ100%ひとりの食事になってしまうので(朝・昼・晩)、いい加減になりがちなのですが、最近は心をいれかえて(?)、なるべくヘルシーなものを楽しみながら作って食べたいと思うようになりました。
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義母にずいぶん前に頂いて眠っていた(汗)古代米(黒米のもち米)を入れて、ご飯を炊き、炊きあがってからさっと湯がいたひじきを混ぜ込んでみました。
サラダは以前心斎橋ママンテラスで買ってそのままだった(汗)ひよこ豆を水で戻して炊き、トマト、たまねぎ、スウィーピーなどと一緒にマリネしました。ドレッシングは、グレープシードオイル、お酢、クレイジーソルト、ブラックペッパーで。

↑ガラスの器に入っているのはめかぶ!
先日、新宿でのボタニカル・アート展鑑賞の帰りに寄った京王デパートの地下で催されていた九州物産展で、試食させてもらって美味しかったので、買ってしまいました。
今までスーパーのカップに入ったお手軽なものしか食べたことがなかったので、あまりの美味しさにびっくり!桜海老ともちょっと違う味の小海老素干しと一緒に即決購入。
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それぞれ一袋1000円でしたが、めかぶは戻すと増えるし、小海老もたっぷりなのでかなりお得でした♪
めかぶは、お酢、だし醤油、きび砂糖で三杯酢を作って食べていますが、すっかり気に入って実はお椀にたっぷり食べています。
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こちらは、↑の黒米ひじきご飯に、小海老の素干しをたっぷり入れてチャーハンに。
味付けは、先日うめだ阪急の地下で買った(買って頂いた…汗)京都西利大根のあっさり漬けを細かく刻んで加え、だし醤油をほんの少し。
香ばしくて美味しいチャーハンになりました♪(←食べてくれないので、また自画自賛)
カルシウムも摂れるのがうれしいですね。仕上げに白胡麻、青ジソ、スウィーピーで色を添えました。

最初のうちは張り切っても長続きしない私ですが(汗)、少しでも身体の中から健康的になれればいいなと思います。
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by annanne | 2006-06-10 22:26 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna