自家製梅シロップ

どうしても今年チャレンジしたいと思っていた梅シロップを作ってみました。
参考にしたのはこちら
いつもすももワインや、すももサワー(お酢入り)を作る時、氷砂糖を使っているので(母がそうしているので)、梅シロップにも氷砂糖を使用しました。
足りない分は、最近全然使ってなくて、残っていた白砂糖で。(お料理にはほとんどきび砂糖を使うので)
d0036611_19425690.jpg

初日(3日前、漬け込んだ直後)は、こんな感じ。梅、氷砂糖はそれぞれ一キロです。
d0036611_1944837.jpg

3日後(今日)には、氷砂糖が溶けて、梅の水分も出てきてこんな感じになりました。
本当は、みなべの梅農家に出向きたかったのですが(道端で売ってます)、現実はスーパーでお手軽にゲット!(笑)

小さなビンの一つはお酢を加えてサワーにしたので、今日、試しにグラスに入れて、水で薄めてお味見してみました。
お~、すでに梅の風味がしっかりしていい感じ♪今後の熟成が楽しみだぁ。

↓昨夜のサッカーでグッタリ&ガックリ中なので、元気を出すためにも、梅サワーは有効かもしれませんね。(笑)
今日はジムに行く元気もなく(情けない)、占いで「のんびり過ごしましょう」とあったので、その通り過ごしました。(←占いに頼る自分もさらに情けない…恥)

でも、夕方には「これではいけない!」とヘルシーカレー作りに挑戦。
写真は明日のお楽しみ♪
[PR]
by annanne | 2006-06-13 20:35 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna