暑い日はカレーライス♪ (夏野菜バージョン)

関西地方は梅雨入りしてから、あまり雨は降らずお天気続きなのですが、蒸し暑い!
私は、寒いのが苦手~といつもぼやいておりますが、過去2年のブログを振り返ってみると、実は真夏もバテバテで、食欲不振に喘ぎ、活動が鈍る(特にひとりでいると)傾向にあり、暑がりの寒がり(←結局ヒヨイ。。。涙)でタチが悪いということが判明。(汗)

今年こそは夏バテ知らずで元気に過ごした~い!ということで、やっぱり一番お手軽なのはカレー♪
d0036611_964075.jpg

お鍋にグレープシードオイルをひき、にんにく、生姜をみじん切りにして炒め、最近やっとその有難みを実感している(汗)バーミックスで、タマネギ、セロリをガーッとみじん切り。これを炒めている間に、冷凍庫に残っていた、鶏のささ身も小さく切って一緒に炒めます。

ほんとはラタトゥイユを作ろうと思って買い込んでいた大量のお野菜、人参、ナス、ズッキーニ、ピーマン、宮崎産の中型カラーピーマン、ついでに生椎茸、などを一口サイズに切って全部加えて炒めます。

さらについでに、先日炊いて冷凍しておいたひよこ豆も入れました。ホールトマトを半分ほど入れて、お水を足し、ブイヨン(市販のカレーに添付の)、月桂樹の葉、セロリの葉も入れ、具が柔らかくなるまで煮込みます。最後にルーを投入して馴染んだら、出来上がり。

野菜の甘味&旨味がたっぷりで、隠し味要らずのカレーになりました♪
思いつきで作ったわりには、大満足の出来でうれしい!(←またもや自己満足)
d0036611_973369.jpg

こちらは、以前関西グルメ紀行でゲットしたカレーのお店ハイシのカレー。
先週のひとりごはん用です。(食わず嫌いの大阪人は一切興味を示さず)
ハイシは、大阪では有名なカレーの名店らしく、よく関西ローカルの番組などで紹介されています。
ここのカレーは、白葱や白菜、キャベツ、リンゴ、パイン、チャツネ、はちみつなど、甘味の出る素材を使っていて、お子様もOKの感じの優しいお味です。
でも、しっかりとスパイスは効いていて、さすがプロの味!
試食させてもらって美味しかったので、即購入。一人前500円だったかな?

自分で作った野菜たっぷりカレーはヘルシーかなと思ったけど、考えてみたら市販のカレールーは高カロリーらしいので、さらにヘルシーにするには、自分でスパイスをたくさん買ってきて、ルーから作る必要がありそう。でも、面倒臭がりなのでやっぱり無理だ~。
[PR]
by annanne | 2006-06-14 20:50 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna