梅シロップ&梅ジャム完成!

自家製梅シロップを作成して、ちょうど2週間。
前回の記事はこちら

氷砂糖が完全に溶けなかったのですが、だいぶ発酵も進んできたので、仕上げ作業へ。
梅とシロップを分けて、シロップはお鍋で灰汁が出なくなるまで根気強く煮詰めて完成♪
ジャムは種を取り、きび砂糖とグラニュー糖を少々足して煮詰めて完成!
d0036611_21442646.jpg

琥珀色になったシロップは、甘味もちょうどいい感じ♪
ジャムのほうは、色が美味しそうじゃないよね。(笑)
d0036611_2145226.jpg

早速ヨーグルトにかけて試食。そのまま食べるよりはマシかも。
でもわざわざまた作りたいとは思わないかな。(笑)
d0036611_21454723.jpg

シロップはお水で割ってみました。
お~!こちらはサワーよりもコクがあって美味しい~。
梅に含まれるクエン酸は、疲労回復に絶大な威力を発揮しそうなので、ジムから帰ってきてゴクリと飲めば、元気が出るかな?



d0036611_2348111.jpg

                     初日。
d0036611_23483565.jpg

                     3日目。
d0036611_23485561.jpg

                     12日目。
d0036611_23535383.jpg

                     そして本日!(14日目)
[PR]
by annanne | 2006-06-25 07:44 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna