ゴーヤーチャンプルー

d0036611_152728100.jpg
            ずいぶん前に作ったゴーヤーチャンプルー。

ニガウリは、今でこそメジャーな存在になりましたが、私が子供の頃は、まだ南国の作物のイメージでした。
実家では、一時期父が育てていたり、父の実家でも栽培していました。

今では夏には欠かせないお野菜だけど、子供の頃は苦手でした~。
大好きになった今では、シンプルにさっと湯がいて、だし醤油に鰹節をまぶして食べるのが一番好き♪
苦味がいいので(大人になったもんだー)、塩もみなんてしません!

でも、いつも同じ食べ方だと飽きるので、たまにはチャンプルーにもします。
お豆腐、卵と一緒になるとまろやかになりますね♪
本当はポークランチョンミート(スパム)を使うのが本格的な沖縄風なのでしょうが、お手軽に冷蔵庫に余っていたソーセージを小さく切って入れてみました。
仕上げにはたっぷりの鰹節♪

ビールに合うなーという感じだけど、我慢、我慢。。。
もうちょっとの辛抱だー。ふふふ、楽しみ、楽しみ♪




火曜・・・E-B(イージービクス…30分)、LOW(ローインパクト…60分)、
     ヨガ(45分…パワーヨガの先生が夏休みのため、軽めの内容)

水曜・・・ストレッチ(20分)、S-F(ソフトフィットネス…45分)

     最近エアロにはまりつつあり、動きもハードになってきたので
     (気持ちだけはスクールメイツ)、筋トレがちょっと疎かに。。。
     バランスの良い運動を心がけなくちゃ、です。(汗)
[PR]
by annanne | 2006-07-19 17:32 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna