ミニ同窓会 =7/24(月)=

高校2.3年の時の同級生3人と、ミニ同窓会が実現しました。
まずは、毎回帰省する度に会う友人と、天文館の喫茶店ライムライトで、お茶しながら最初のおしゃべりタイム。
普段は紅茶派ですが、たまにコーヒー専門店に連れていってもらうと、すごく新鮮。
お店の扉を開けた瞬間にコーヒーの香ばしい香りが漂ってきます。

冷たいオ・レ・グラッセは、豊かな香りと、まろやかさで、暑さを忘れさせてくれます。
考えてみると、夏にコーヒー専門店に連れていってもらうと、私はいつもこれを注文しているような気がします。
冬は食後にエスプレッソやカプチーノで〆たりもするんだけど、やっぱりコーヒーの味がわからないお子様味覚かも。。。(汗)

さて、友人が予約してくれたお店で後から到着予定の2人を待ちつつ、さらにおしゃべり。
「先に始めててね~」とのことでしたが、できれば皆揃って乾杯したいなぁという気持ちと、お腹は空くし、暑かったので早くビールが飲みたいなぁとの欲望で、先着組の2人で葛藤しました。(笑)

残念ながら、最初から全員揃っての乾杯はできませんでしたが、女4人が久々の再会とあれば、積もる話たくさん。
気が付けば先に到着した先着組は、ゆっくり出来る個室とはいえ、何と4時間もお店に居りました!!月曜ということで、空いてはいましたが、ちょっと恐縮。。。
それでも、お店の方はとても感じがよく、お料理もお洒落で美味しく、いつもながらいいお店をセレクトしてくれた友人に感謝、感謝です。ありがとね~♪

。。。ということで、お店の名前も忘れ、盛り上がった雰囲気を壊したくないというのもあり、写真もなしでごめんなさい!
唯一最初に撮った生サーモンとアボカドのカルパッチョもブレブレでした。(汗)

ちなみに、覚えている範囲で、ゴーヤーチャンプルー・おぼろ豆腐・豚トロの炙り焼・シャキシャキ山芋入りのサラダ・・・あと何だっけ?お酒も入っていたとはいえ。。。
うわっ、この日の話題にもなったけど、最近物忘れが激しくてヤバイ。脳を鍛えないと!!ちーちゃんにも「忘れちゃダメだよ~」と指摘される情けない伯母であります。(恥)

で、また関係ないけど、実家ごはんの写真の一部を。(やっぱり写真がないと寂しい)
d0036611_10471768.jpg
最近母がお気に入りの白いピーナツ豆腐。私は今まで「伊集院かつ子さんのピーナツ豆腐」の熱烈なファンでしたが、これも甲乙付け難い美味しさ♪タレの甘さもいい感じ~。
d0036611_10595349.jpg
普段自宅ではお刺身を食べてくれないので、自然と私自身も食べる機会がない大好きなお刺身♪
左から長崎産の赤イカ・あとは地元産の初ガツオ(これクセがなくて好きだなぁ)・イシダイ・ウニ(地元産のウニってなかなか見ないので驚いた)。う~、幸せ♪
盛り付けを任されましたがセンスなくて恥ずかしい!(大汗)
d0036611_1111279.jpg
母手作りのゴーヤーチャンプルー。
父が庭に植えたニガウリがたくさん収穫されていましたが、苦味が強いので、母は沖縄産のニガウリのほうが甘くて好みだそう。確かにそれはそれで美味しいけど、私は多少苦味があったほうが好きなので、帰宅する日の朝父が収穫してくれたニガウリをお土産にもらってきました。
これは、また後日ご紹介しますね♪

母は、日本酒・みりん(甘い地酒)・砂糖・醤油・ダシ(も入れてたよね?!)で味付けし、絹ごし豆腐・玉子を使います。(だったよね?)
私も味付けは甘いほうだと思っていたけど、母の味付けはもっと甘かった!でもやっぱり懐かしくて美味しい♪
関西風のダシの効いた味付けも好きだけど、甘い刺身醤油・麦味噌・甘い味付けはやっぱり故郷の味だなぁ。

う~む、まだまだお料理は母の足元にも及ばないので、もっと修行を積まねばと思ったのであります。
                     
                    ★~★~★~★

さて、遅れてきた2人とは昨年の8月に開かれた高校の同窓会でも会ってはいるのだけど、その時はゆっくり話が出来ず、じっくり話すのは数年ぶりだったので、お互いの近況報告やら、昔話などで盛り上がりました。

また4人とも今まで打ち明けたことのない(?)本音トークもありでしたので、新たな発見もあり、お互いを知るいい機会になりました。
過去にタイムスリップしつつも、その後それなりに皆成長して、いろんな経験をして、今があるんだなぁとしみじみ思いました。

私たちの世代は、いろんな意味で選択を迫られる場面もありますが、お互いに刺激し合って、これからもいい関係を続けられたらなぁと思います。
4時間でもまだ話し足りない私たちは、その後バーに場所を移し、(普段はこんな機会が滅多にないから嬉しい♪)遅くまであれこれおしゃべり。
ほんと楽しかったぁ。
お店の手配、連絡係り等、皆ありがとう!
[PR]
by annanne | 2006-08-06 16:30 | ディナー

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna