新生姜の甘酢漬け

d0036611_22585022.jpg
帰省する前に、作っておいた新生姜の甘酢漬け。
お鮨屋さんのガリが好きなので、意外と簡単に出来ると知って、初めて手作りに挑戦。
赤い袴の部分を入れないと、きれいな色にならないのに、うっかり入れ忘れ、慌てて後から入れました。(汗)
d0036611_1530428.jpg


心配したけど、きれいなピンク色になって良かった♪
ただし、我が家にはスライサーがないので、薄切りできているところは美味しく出来ているんだけど、厚くなってしまった部分は辛い~。(涙)

普段はそれほど必要性を感じないのだけど、キャベツの千切りを大量に欲しい時とか、大根サラダを作りたい時とかは、スライサー欲しいなぁ。
でも、あんまり頼ると包丁もちゃんと使えなくなるものかしら?う~む。。。悩むなぁ。

来年の目標は、手作りラッキョウ。
以前、義母と義祖母の手作りを両方味見させて頂いて美味しかったので、カレーのお供に、是非添えたいなぁと思っている次第であります。
しかし、ちょっと面倒な作業があるらしいので、果たして私にできるだろうか。。。
まぁ、来年になったらまた考えようっと。

ちなみにこの新生姜の甘酢漬け、もう完食してしまったので寂しい。。。
今度はミョウガが安く大量に出回りだしたら、また甘酢漬けにしようっと。楽しみ♪
[PR]
by annanne | 2006-08-11 07:12 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna