実家のニガウリ&ゴーヤーチャンプルー

今週のジム記録の前に、やっぱり写真がほしいので、父が育てたお土産のニガウリの写真を。
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母の言うとおり、確かにスーパーで買うニガウリよりめっちゃ苦いけど、どうしても塩もみする気にはならない。
面倒とか塩分を控えたいというのもあるけど、やっぱりそのまま活かしたいので。

「さっと湯がいて、鰹節にだし醤油」を一回作ったあとは、ひたすらチャンプルーに。
母のチャンプルーが美味しかったので、味を思い出しながら適当に作ってみました。
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これは、お豆腐がない時に、玉子とじ風に。グレープシードオイルでニガウリを炒め、黒砂糖(これ、コクが出てきび砂糖より美味しい♪)、日本酒・みりん・ダシ醤油で味付けし、最後に玉子でとじて完成!
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お豆腐入りは、↑よりちょっと濃い目に味付けしておきます。
分量は味をみながらなので、いい加減。(汗)
本当は水切りとかしっかりしなくちゃいけないんだろうけど、美味しければまぁいいか。
お豆腐も絹ごし派だし、やわらかめが好き♪

自宅ではビールを飲まないので、ご飯がすすんで困る~。(涙)
うー、それでも発芽玄米入りご飯だと、少しは罪悪感が軽減されるかな。

発芽玄米ご飯は、一度100%で食べたら、ちょっとクセがありすぎるかなぁと感じたので、今は、1対1の割合で炊いています。
水加減が白米と同じで、炊き上がる時間も一緒なので楽チン♪

~★今週のジム日記★~

火曜・・・E-B(イージービクス30分)・LOW(ローインパクト60分)
     プールで300mほど泳ぐ。試しに平泳ぎで50m泳ぐもヒーヒー状態。
     クロールも息継ぎがまだまだ。やはり自己流で泳ぐのには限界があるか。。。
     
     お気に入りの先生のLOWは、やっと慣れてきたかと思っていたのに、
     今日は振り付けがガラッと変わってついていけず。(悔しい!)
     でも、新しいことに挑戦するのは、楽しみでもあるのでマイペースで頑張ろう♪

水曜・・・ヨガ友達と一緒に、先週と同じくプールで水中ウォーキングの真似30分。       今日は、中級で持久力を鍛えるクラスで、結構ハード。
     残りは、泳ぎ200m程、水中ウォーキングを軽めにしてジャグジー&サウナ♪

木曜・・・パワーヨガ(45分)・R(リフレッシュ…腹筋、背筋30分)
     ヨガはエアロの先生が代講だったけど、内容も良くて満足♪
     何となくエアロもやりたくなって、初めて下のラウンジで、ホットケーキ&
     アイスティーで軽くランチして午後はE-B(30分)・先週ボロボロだったくせに
     懲りずに再びA-Ⅰ(アドバンス60分)を受ける。
     
     赤っ恥覚悟だったのに、必死になって集中してたら後半は何とか
     少しだけさまになり、先週に比べたら、ずいぶん進歩してちょっとだけ
     自信がつく。近くで踊っていたオジサマ(まるでアスリートのような体型!)から
     「だいぶ慣れてきたなー。頑張りや~」と励まされ、よけいに嬉しかった♪
     自分でも、これだけはまるとは思わなかった~。でも、今日は明らかに
     オーバーペースで反省。(汗)

金曜・・・ストレッチ20分・F-F(ファーストフィットネス40分)・ピラティス(50分)
     ピラティスはヨガ友達と参加。お盆が近いからか、いつも前にいる方達が
     お休みで、前のほうになってしまって焦る。
     しかも、今日から新しい内容&レベルアップできつかった~。
     でも、仕方ないからマイペースで。
     
     隣のスタイル抜群のかっこいいご夫婦(40代半ばくらい?)の筋力に
     ただただ驚く。
     ひょえ~。皆さんすご過ぎます!
     ヨガ友達はプールへ。私はもうぐったりでお風呂へと退散。(笑)

なんかこのままだと、ジム中毒(?)になりそうで、それも恐いかも。。。(汗)
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by annanne | 2006-08-12 07:15 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna