海の幸ピラフ&発芽玄米炒飯

我が家のスペシャルメニュー、海の幸ピラフ
激務が続き、かなりお疲れ気味だったので、リクエストに応えて先週末に作りました。
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バターライスを3合炊いている間に、ホタテ、海老、あさりの下ごしらえと仕上げ用の特製ソースを作ります。

いつもは冷凍海老を使うのだけど、たまたまデパートの閉店間際に行ったら、養殖だけど有頭の車海老が半額になっていたので、狂喜してゲット。帰ってきて作業しようとしたら何とまだ生きていた!

頑張って頭を落とそうとするも、手にまとわりついて上手くいかず、我が家のお魚博士&釣り人登場。(せっかく海が近いのに、心の余裕がなくて釣りに行けずに気の毒。。。)
ホタテもお造り用の新鮮なものが、やっぱり半額でラッキー♪
しかも、今回のカニの缶詰は、お中元で頂いたものだったので、助かった~。

この猛暑の中、キッチンで3回に分けて、せっせと3人前のピラフを作るのは結構しんどいけど、「あれ?!」なんかフライパンのあおりが前よりも楽にできる感じ。。。
「そうか!」筋トレの成果が出て、腕力がついたのかもしれないね。

調子に乗ってるとたまに溢すけど(汗)、上手い具合に出来上がると嬉しい♪
う~む、やっぱり決め手は素材・紅しょうが・特製ソース・カリッと香ばしいフライドオニオン(市販品だけど)か。。。

それにしても、3合炊いて2人で一度に完食ってやっぱり食べ過ぎだよね?!
でもまぁ、あの食べっぷりと満足そうな顔を見ると、良しということにしよう。
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こちらは、ひとりご飯の時の干し海老チャーハン。

炭水化物は、どうしても太る印象があるのだけど、発芽玄米ご飯だからよしとしよう。
白米よりも噛み応えがあって、やっぱり私はこちらの方が好きかも♪
今回は、干し海老(あと僅かになってしまった!)をたっぷり入れたので、仕上げのだし醤油はほんのちょっとで(でも入れると味が締まる)OKでした。

青ネギは大好きなので、薬味というより具になるくらいに大量にが基本。
今日はちょっと上にも飾ってみました。
これに自家製ぬか漬けを添えて食べると、う~、止まらない。。。(涙)
ダイエットは意識しつつも、私にとって食べることは楽しみなので、ストイックにならないのがストレスにならずにいいみたい。

ダイエットの基本は、運動と食生活の改善。
運動のほうは、何とか頑張っているので、あとは、やっぱり野菜中心の食生活が理想だなぁ。
でも、これがなかなか難しい。。。
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by annanne | 2006-08-17 07:20 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna