ワインのおとも♪=7/29(土)=

毎日おでかけ続きで、とても楽しかったんだけど、ちょっと大人はお疲れ気味(笑)。。。
ということで、今日は家で「ローザンヌ国際バレエコンクール」のDVDを見たり、お絵かきしたり。。。だったよね?(汗)

女性陣5人で、バレエ談義は楽しい♪
自分でもバレエを習っているちーちゃんは、お姉さんっぽい感想もあったりだけど、ななちゃんは、とにかく顔が可愛くて衣装が素敵な女の子が好きで、男の子も王子様っぽくて衣装がエレガント、曲も素敵なのがいいのよね。でも、それよくわかるー。(笑)

義妹は、コンテンポラリーが結構好きというので、クラシック派の私も再度一緒に演技を観てみたのですが、なるほど、確かにコンテンポラリーのほうが、より身体の動きがよくわかり、個性も発揮しやすいんだなぁという印象を持ちました。

そして、皆の一致した意見が、日本人の15歳福田有美子さんの踊りが魅力的だったということ。小柄だし、まだまだ成長過程という感じでスカラシップ賞の受賞はなりませんでしたが、彼女が世界で活躍するダンサーになってくれればいいなぁと思いました。

さて、子供達は今夜は義妹の実家にお泊りということで、夕食は簡単メニューにして私が持参したワインを飲もうということになりました。

チーズ(ブリー)をクラッカーにのせて摘んだり。。。
d0036611_903014.jpg
ベーコン・タマネギ・たっぷりジャガイモでジャーマンポテト
経験の差とはいえ、母の千切りはやっぱりすごい。。。シャキシャキ感がたまらない!
あとベーコンは拘ったほうが美味しいね♪
d0036611_943619.jpg
トマト&アボカドのサラダ
シンプルだけど、やっぱり美味しい♪   う~、ワインがすすみます。
d0036611_974642.jpg
これこそ、超簡単!缶詰(瓶詰めだった?)のホワイトアスパラ
缶詰は苦手な方も多いと聞きますが、私はこれでも大好き。
でも、生には全然かなわなーい。
d0036611_9132019.jpg
これは、3年前の5月にウィーンに行った時に頂いた、フレッシュホワイトアスパラ。
見辛くてごめんなさい!
奥のちょっと黄色いクリームソースがかかったボリュームたっぷりのアスパラ♪

これは、オペラ座のすぐ隣のカフェモーツァルトで、ランチした時の写真です。
実は、前日にもホテル近くのレストラン(オプショナルツアーでお世話になったガイドさんに教えて頂いた)で、たくさん頂きました♪
う~、思い出したら食べたくなってきた。(涙)

北海道産のホワイトアスパラもあるので、どうしても食べたければお取り寄せすればいいのでしょうが、上手に調理する自信がないので、いつの日か再びこの時期にヨーロッパに行けるチャンスがあれば(夢を見るのはタダだし)、お腹いっぱい食べたいよう。

ちなみに、写真の手前はマッシュルームのスープ。これもすごく美味しかった♪
なみなみと注がれていて、これと山盛りのパンだけでお腹いっぱいで大満足でした。
ツアーだと食べきれないことが多くて(しかも美味しくなかったりすると)悔しいけど(過去に多々苦い経験あり)、個人旅行で自分達のお腹のペースに合わせて、ゆっくり食事が出来ると、体調の維持も楽でいいですね。

ウィーン旅行の他の写真もアップしたいとおもいつつ、延び延びになっております。(汗)
そのうち、ゆっくりご紹介できれば思いますので、しばしお待ち下さいませ。。。
[PR]
by annanne | 2006-08-21 17:40 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna