楽しい会食♪ =7/30(日)=

ドルフィンポート奄美料理「新穂花」というお店で、義妹のご両親と一緒に会食が実現しました。
私も何度かお会いする機会があって、お話もしたことがあるのですが、久々の再会&大人数(8人)での賑やかなランチとなりました。
d0036611_015277.jpg
奄美大島の名物といったら、やっぱり鶏飯(けいはん)
とりを蒸したもの(皮なし・・・私はささ身を鶏がらスープで煮ます)、錦糸卵、干椎茸の甘辛煮、パパイヤ漬け(南国っぽい!)、刻み海苔、青ネギなどを熱々の白いご飯にのせ、これまた、熱々の美味しい鶏がらスープをたっぷりかけて頂きます。

食欲のない暑い日でも、サラサラッと入るスープご飯。
子供の頃、母がよく作ってくれたのが好きで、新婚の頃、母に作り方を聞いて、友人が自宅に遊びに来てくれた時に振舞ったりしたこともありますが、なかなか好評でした。
でも、我が家の大阪人は食べてくれない。(涙)

スープは、インスタントではなく、ちゃんと鶏ガラでとるのがポイント。
コラーゲンもたっぷりです♪
久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい♪

メニューには、珍しい奄美料理がずらりで、興味津々。食材そのものも知らないものが多く、いつか是非現地に行ってみたいなぁという気持ちになりました。
単品でもいくつか注文しましたが、それらも美味しかったです。

お店も100席はあるゆったりスペースで、夜は島唄に合わせて、踊りだす人たちもいるそうなので、今度は是非夜にも来てみたいと思いました。

デザートは。。。
d0036611_016919.jpg
大人女性陣が注文したコラーゲン入りのカシスジュレ。ぷるぷる系&酸味加減が私好みでした♪強い日差しですっかり参り気味のお肌に、少しは効いたかしら?(笑)
d0036611_020193.jpg
こちらは、食欲旺盛な小さな美女2人がオーダーした美肌パフェ。
確かアロエとか、苺とかお肌に良さそうなものが入ってたと思うけど、忘れた~。(汗)

いつもは、完食の2人も、お子様メニューがボリューム満点だったのと、それにもデザートが入っていたためか、大人達にもお裾分けしてもらいました。(笑)
お店のお兄さんも面白い会話で笑わせてくれるし、終始楽しく和やかな会食でした。

義妹のお母様に「大変だったんじゃないですか?(姪っ子2人のお相手で)」と、尋ねられましたが、いえいえ、ちっともそんなことはありません。
この夏休みは、私にとって数年ぶりのとても充実した新鮮な体験の連続で、思い出深いものになりました。こちらこそ、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、5月の東京滞在で親しくなった2人との距離が、また一段と縮まり、モテモテ(?)だったのは、光栄で嬉しかったし、義妹ともいろんな話をすることが出来て、とてもいい時間が過ごせました。本当にありがとう♪

母の大活躍ぶりも、私にとっては大いに刺激になりました。
時間の有効な使い方や、判断力を要する場面で、私が苦手とすることを簡単にやってのけると、娘としては「自分はまだまだだなぁ。っていうか性格も個性も全然違うから仕方ないか」と思ってみたり。

とにかく、今回も大変お世話になりました~。
大いにリフレッシュして、エネルギーチャージできました♪

                 ~★~☆~★~☆~★~

超のんびりペースのレポとなりましたが、読んで下さってありがとう!
[PR]
by annanne | 2006-08-22 17:15 | ランチ

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna