さっぱり簡単丼2種

8月から毎朝6時半過ぎに、駅までの送り、深夜の迎えを担当しているお抱え運転手でありますが、この生活もあと3日だと思うとほっとする~。
何しろ睡眠命の私ですので、一度起きたらどんなに眠くても起きてないと、ペースが狂うのでそれがちょっと辛いところ。

それに比べて、往復の通勤は大変だけど、電車でも車でもすぐに熟睡できるなんて、うらやましい!   これは義母譲り。
私から見ると、毎日殺人的な生活をこなせるのは、どんな時でも決して落ちない旺盛な食欲と、どこでもすぐ寝られるタフさかなぁ。新しい職場でも周囲の方々は、このペースについていくのは、きっと大変だろうなぁ。(苦笑)
でもまぁ、忙しくても前より楽しそうなので、よかった、よかった♪
d0036611_7314417.jpg
これは、2週間くらい前、ネギトロが好きなので用意していたのに
「もうご飯食べてきた~」というので、翌日私がネギトロ丼にして食べた時の写真。

すでにたたいてある鮪だったので、ちょっと臭いが気になるかなぁと思って、たっぷりのわさび&だし醤油、そしてちょっと胡麻油を足してタレを作り、青ネギをてんこ盛り、どんどん収穫しないとますます増殖中の青ジソをこんもりとのせ、白胡麻もたっぷりかけて頂きました♪これに刻み海苔があるともっとよかったかな。でも美味しかった!
たっぷりわさび&胡麻油&シソ&ネギが正解で、2日目の臭いも気にならなかったですよん。
d0036611_740532.jpg
青ジソは、花粉の季節にも意識してふんだんに食べるようにしていますが、特に夏場にさっぱりと食事をするのには欠かせないですね。
昨年買った苗のこぼれ種でどんどん増えてしまって、プランターが悲惨なのですが(涙)、穂が出るまでせっせと食べて、来年もやっぱり増殖して欲しいなぁ。
d0036611_74502.jpg
こちらは、最近特にお気に入りのじゃこご飯
ご飯にたっぷりじゃこ&青ジソ(大好きなミョウガも入れてみたいけど、最近なかなか100円以下で売っていないのが悩み)、そしてやっぱり欠かせないのが香ばしい胡麻!

これにだし醤油をちょっぴりかけるだけで、ご飯がすすんで困る。。。
そして、試しにこちらも胡麻油をほんのちょっと垂らすと、また香ばしくて味が変わって楽しい♪

暑いとなるべく火を使いたくないので、こういう簡単丼は楽チン!
でも、何しろ引越しを控えていますので、スタミナもつけなければ。。。
。。。でヘルシーなのは、やっぱりゴーヤーチャンプルー
なぜか今年は、お浸しよりもはまっていて、こればかり。実家では梅和えもたくさん食べたけどね。
ニガウリが100円以下の時を狙って食べまくっています。
おかげで、この暑さの中での荷造りも何とか順調にいってるのかな。
さぁもう一息、頑張るぞ~!!
[PR]
by annanne | 2006-08-29 07:22 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna