お家でランチ♪

ちょうど10日前、我が社宅の男性陣が仕事絡みの温泉旅行で留守ということで、いつもお世話になっているTさんをご招待して我が家でランチしました。
d0036611_15333993.jpg
左はミネストローネ改めトマトシチュー。(ジャガイモが溶けてドロドロに。。。汗)。
まぁ、味は悪くなかったので良しとしよう。

右は、ちょうど福岡の祖母からふくやの辛子明太が届いたので、じゃがたら(オリーブオイルでジャガイモの千切りを炒めて最後に辛子明太で和えるだけ)と、久々に作った紅茶豚(サラダ菜と水菜添え)、トマトライス。

紅茶豚を作るのに、濃い口醤油がないことに気付いたのですが、だし醤油で代用。しっかり味が染み込むか心配するも、意外にもまろやかないい仕上がりになり、上々の出来で良かった♪
d0036611_15345572.jpg
こちらは、Tさん作の紅茶のシフォンケーキ。
初めて作ったから。。。と心配されていましたが、ふっくら柔らかくて美味しかったですよー。
ロイヤルミルクティーの風味もしっかり感じられました。
御自宅で、ホイップクリーム、ソース、粉糖、ミントで飾りつけもして下さいました。
近いとはいえ、お皿を抱えて階段の登り降り、大変でしたよね。
ご馳走様でした~♪

しょっちゅうお会いしているのに、話が尽きないのはほんと不思議ですね!
私は特に大好きなフィギュアスケートの話が出来るのが嬉しい♪
グランプリファイナルは、ショートプラグラムが終わった時点で日本人選手は、いい位置につけていたのに、フリーでは残念でした。。。
まぁ、来週の全日本選手権では素晴しい演技を見せてほしいものです。

さて、この日私が楽しみにしていたのは・・・
以前から話を聞いていた祥福の湯
夕方が一番空いているということだったので、時間を見計らって今回もTさんの車に乗せて頂き、入浴料半額期間ということもあり、ワクワクしながら出かけました。
ここでの岩盤浴が一番の目当だったのですが、お勧めの塩サウナフェイスシェービング(プロにやって頂くのは結婚式の前日以来!)にも大満足♪

数種類の岩盤浴では、今までの人生の中でおそらく一番汗をかきました!
腕から、足から、顔からほとばしるように玉の汗が流れ、身体の中から悪いものが出てるーという感じがしました。
しかも、出てくる汗はさらさらで全然べとつかないし。

途中、天井からかき氷が降ってくるクールダウンルームに入ったり、酸素水で喉を潤したり、念願の紀州茶粥を食べてひと休みしたり。。。
帰る時間を気にする必要もないので、たっぷり時間をかけて楽しみました。

帰る頃には、お肌はしっとりすべすべ、つるつる♪
他にも魅力的な癒しメニューがあったので、また是非行きたいと思いました。

帰宅後に、ちょっと小腹が空いたので、今年も義母から頂いた美味しいもち粉で、白玉を作りました。
d0036611_1701354.jpg
写真を撮り忘れたので、これは後日作った時のものですが、先日ママンテラスで買ったオーガニックの黒胡麻きな粉と黒みつをかけて頂きました。

ふ~、遅くまで喋ったり食べたり、解放感に満ち足りた夜は更けていきました。





d0036611_17182390.jpg
翌日オープンサンドにしました。
今回の肩ロースのブロックはこぶりだったので、たっぷりのせちゃいました。
非常に食べにくいけど、美味しかったので満足、満足♪
[PR]
by annanne | 2006-12-18 17:25 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna