~春の京都~(円山公園・八坂神社・高台寺編) =4/11(水)=

朝一で二条城を観た後は、バスに乗って祇園方面へ。
d0036611_6482766.jpg
これが天気予報などの中継でもよく使われる有名な円山公園の枝垂桜。
2年前に義母と訪れた時は、実は勘違いして別の場所の枝垂桜のあたりをうろうろしてこの桜を見そびれていました。(汗)
花の付き方は派手ではないけど(びっしりという感じではなく)、立派な形をした美しい枝垂桜でした。
逆光でちょっと見辛いかもしれませんね。
老木が故の貫禄、せつなさ・・・
周囲には多くの観光客が犇いていましたが、暫し見入りました。
d0036611_650295.jpg
ここに来る前には、お隣の八坂神社でも、しっかり参拝してきました。
まだ新婚の頃、お正月に初詣に来たときの人混みは凄かったのですが、春はそれほどでもないという感じです。
d0036611_702640.jpg
こちらは今回初めて訪れた高台寺のお庭。
このお寺は豊臣秀吉の妻ねねゆかりのお寺だそうです。
ねねもこのお庭を眺めながら、晩年を過ごしたのでしょうか。。。
実に感慨深い想いです。

一番右の枝垂桜は終わりでしたが、奥2本は充分美しかったです。
ただ、手前の現代風にデザインされたところは、正直好みではなかったです。(苦笑)
山側のお茶室も風情があり、全体的に気に入りました。
観光にも便利な場所なので、今度は紅葉の季節にも是非訪れてみたいです。
d0036611_792138.jpg
ねねの道と呼ばれる、清水寺に通じる道。人が多いのは仕方ないけど、地元に住んでいたら哲学の道同様お散歩コースにしたい感じでした。
d0036611_710976.jpg
ここもねねの道の一部だったと思うのですが・・・
もし、高台寺の中のスナップだったらごめんなさい。
ここ半年くらい、特に記憶力の低下が著しくて自分でも怖いよ~。(大汗)

ふふふ、おばんざいの写真はまた明日ね♪(←またもや引っ張るなー)
[PR]
by annanne | 2007-04-24 06:47 | 京都

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna