~春の京都~(嵐山編) =4/12(木)=

京都2日目は嵐山からスタート。
ホテルのフロントの方に聞いて、朝一でバスに乗って嵐山に向いました。

10数年前の秋に母と京都に来たときは、私の仕事が忙しかったこともあって、段取りも何もかもほとんど母任せでしたが(汗)、今回は少しは交通機関の上手な使い方を覚えたり、ちょっとは京都の主な観光地の位置関係が頭に入ったかな?
次回はさらに効率的に、経済的に観光できるといいな。
d0036611_15514240.jpg
バスを降りて見えた桂川の対岸の桜。ここは山に近いせいか、運よく満開でした♪
d0036611_15521036.jpg
嵐山の山桜と渡月橋と菜の花。
桜はこの写真よりもずっと綺麗だったのですが、写真ではなかなか伝わりにくいなぁ。(惜!)

ぐ~んと垂れ下がった花がぎっしりのソメイヨシノと桂川と山桜と渡月橋がばっちり入ったスナップがあったのですが、人物入りなのでアップできないのが残念!
d0036611_15523212.jpg
こちらは渡月橋を渡った対岸側で咲いていた枝垂桜。
色のグラデーションといい、枝ぶりといい、やっぱり美しい♪
2年前、初めて京都の春を満喫した時に感じた、枝垂桜の素晴しさを、今回もしみじみ感じました。日本人で本当によかった!

暖冬、夏の猛暑。。。昔に比べると、人間にとっても植物にとっても、確実に不自然な環境になってきていると思うけど(暖冬は個人的には助かるけど)、どうか美しい自然が未来永劫続くように祈るばかりです。

この日の美味しい写真は、また明日♪(←またまた引っ張るなー)
[PR]
by annanne | 2007-04-28 08:32 | 京都

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna