~春の京都~(甘味編・・・その2) =4/12(木)=

嵐山の桜を堪能した後は、てくてく歩いて近くの天龍寺へ。
素晴しいお庭を散策した後、バスで四条河原町へ出てお昼を食べて、銀閣寺・哲学の道
向いました。

観光の写真は、ちょっと後回しにして、今日は美味しい写真でお楽しみ下さい♪
d0036611_011209.jpg
これは、哲学の道で桜見物をしている途中でお茶した時のスナップ。
よーじやカフェは、あのあぶらとり紙で有名なよーじやのカフェです。
カフェもあるなんて知りませんでした~。

昨日からず~っと歩き続けていたので、さすがに私は腰にきていたり(恥)、母も疲れが出てきたので、混んでいましたが、庭園に置かれたベンチでひと休みして待ちました。
小さいですが、敷地内に化粧品の店舗もありましたよ。

母は抹茶ミルクで、私は抹茶白玉や小豆やアイスの入ったパフェ風のデザート。
歩き疲れていたので、体が甘いものを求めていました。
ここで少しゆっくりして元気を取り戻しました。





d0036611_181548100.jpg
和食が続いたので、すべて洋食パターンで。
盛り付けがヘタクソで美味しそうに見えませんが(汗)、すご~く美味しかった♪
パン、卵料理、ソーセージやベーコン等も満足でしたー。マンゴージュースも濃厚でした。
↑以外にも、サラダやフルーツもしっかりいただきましたが、これから観光がなければ欲張ってもっと食べたのに。。。と悔しかったです。

d0036611_18164241.jpg
これは、四条河原町髙島屋糖朝で食べたランチセット。
あまり胃にもたれないものということで選んだのですが、結構お腹がガボガボに。。。
五目粥と、大根の煮物(味噌ベースのタレがかかっていた)。
お茶もたっぷり飲めたので満足でした♪でも、がぼがぼ状態で。。。。
d0036611_18172465.jpg
デザートの豆腐花。本当にお豆腐!って感じ。
あっさりしていて食べやすかったけど、後半ちょっと飽きました。
個人的には、ここのマンゴープリンのほうが断然好みかな♪

食後はちょっと休憩してから、(時間は前後しますが)銀閣寺方面のバスに乗りました。
京都の桜紀行もいよいよ終盤。
明日もお楽しみに~!
[PR]
by annanne | 2007-04-30 00:11 | 京都

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna