~春の京都~(天龍寺・銀閣寺・哲学の道編) =4/12(木)=

天龍寺の庭園は実に見応えがありました。
ここは、百花繚乱と呼ばれる様々な花が咲き乱れる場所。
その名の通り、素晴しいところでした。
これは、珍しい源平桜。多分、私は初めて見ました!
ひとつの木に赤とピンクの花が鮮やかです。
d0036611_037564.jpg
何度見ても枝垂桜の微妙なピンクに惹かれます。
実物のほうがもっと綺麗なので、写真だとやっぱりイマイチだなぁ。
d0036611_0362930.jpg
天龍寺のお庭。お手入れが行き届いていて圧巻。
ここも昔秋に訪れたのですが、場所によっては紅葉の頃の方がいいかな。
d0036611_0384461.jpg
これも華やかなピンクが印象的な三つ葉つつじ。
葉っぱが3枚なので、三つ葉というみたいです。
近寄ってみると、確かに葉っぱがしっかり3枚でした。
d0036611_0392882.jpg

                     ~★~★~★~★~★~
午後から訪れた銀閣寺。渋いですね~。
個人的には、金閣寺より好み。何ともいえない侘び寂びの世界です。

でも、雪の金閣寺は一度見てみたいな~。そしたら、また感想も変わるかも?!
d0036611_0432656.jpg
頑張って登りました~。全景はやっぱり素晴しい!
遠くの山々、京都の街。。。全てが絵になります。
d0036611_044166.jpg
夕方になり、逆光だし、写真もイマイチですが、哲学の道の桜もじゅうぶん素敵でした♪
場所によっては、満開を過ぎていましたが、はらはらと散る桜吹雪の下を歩くのも風情がありました。
d0036611_0452455.jpg
d0036611_0461764.jpg
d0036611_0472669.jpg
春の京都紀行、お楽しみいただけたでしょうか?
最後まで読んで下さってありがとう♪

この後、最後の力を振り絞って錦市場で買い物をして帰路に着きました。
[PR]
by annanne | 2007-05-02 00:36 | 京都

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna