城崎の海の幸

突然ですが、ひょんなことから急に城崎までの週末一人旅となったため、お土産に海の幸をいろいろと買ってきてくれました。

     新鮮なさざえ(まだ生きていました!)は一個100円!!だったそう。
d0036611_17311487.jpg
     ガスレンジが汚れるのは目を瞑って直火焼しましたとも。
d0036611_1732085.jpg
     強火でグツグツとね~。
d0036611_1733195.jpg
     さざえの苦味は嫌いではないのですが、お魚博士が上手に解体作業をしてくれたので、美味しくいただけました♪サンキューです。
     磯の香りがなんともいえず素晴しかったです。
d0036611_17334419.jpg
     スルメイカは大きなものが3杯で1000円!
スーパーの特売で1杯100円の時があるけど、鮮度は文句ありません。
リクエスト通り甘辛煮にしました。久しぶりにイカを捌いたらちょっと要領を忘れてたけど(汗)2杯目からはスムーズにいったのでホッ!

鮮度ってほんとに大事なんだなぁ。
味付けは目分量で適当に、砂糖・日本酒・みりん・薄口醤油・だし醤油でしたのですが、美味しくできて大満足♪
d0036611_17371355.jpg
ベランダから現在急成長中の山椒の葉っぱを摘んで飾りました。
飾りのつもりがこれが甘辛煮と相性が良く、足りずにまた摘んできては一緒に口にいれるといい香り♪
木の芽もほっとくと葉が硬くなってしまうので、せっせと食べないとね。
      
d0036611_17381092.jpg
ササガレイ(笹カレイ)の干物。
義母が食べさせてくれた赤カレイ・白カレイともちょっと違いました。
私の好みからするとちょっと淡白だったけどクセがなく美味しかったです。
大根おろしをたっぷり添えてポン酢やだし醤油をかけてもいいかも。
d0036611_17402665.jpg
おまけに付けてくれたという新若布のお味噌汁。
やっぱり生若布って美味しい♪
磯の香りがたっぷりでいいダシも出ました。
お味噌は現在我が家では、キャンペーン中に買ったDHCの発芽玄米味噌を使っています。
d0036611_17412585.jpg
仕上げはだったんそばの実のふりかけ
何とも香ばしくて絶品!ごはんが進みすぎるのも困る~。(笑)

それにしても、夜を徹して走行し(ETC導入で高速代が半額だったのは助かった)しっかりと城崎温泉で一番風呂に入り、出石でおそばをしっかりと食べ、朝市でこれだけの買い物をしっかりしてきたとは恐れ入りました。
主婦の目線で見ても、いい買い物をしてきたと思います。
恐るべし。。。   どうもご馳走様でした♪
[PR]
by annanne | 2007-05-22 17:31 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna