茄子のカニあんかけ&ぶっかけ素麺

オリンピック三昧、ジム三昧だけではなく、ちゃんとお料理もしています、念のため。

これは、新聞に紹介されていたのを、ちょっとアレンジして作ってみた一品。
我が家の主の好きなショウガをきかせたり、カニの缶詰(今年もお世話になっている弁護士先生からお中元で頂きました・・・いつもご馳走様です)や、茄子が冷蔵庫にあったので、長ネギを小ネギで代用し、三つ葉がなかったので、玄関横のパセリをちょっと摘んで飾ってみました。たっぷり小ネギを散らしてもよかったな。
中華スープも市販のものがなかったので、和風だしで。
出来上がりの味を想像しながら、お料理する過程もなかなか楽しいものです♪
d0036611_19485586.jpg
予想以上に好評で良かった、良かった♪ただ、お茄子はちょっと残されちゃったんだなぁ。
ほんとに困る、野菜嫌いなメタボ人間よ。(怒)

d0036611_1950137.jpg
これは、オリンピックの最中、確か男子マラソンが終わってから作った、ぶっかけ素麺。
温泉たまごが、ちょっと見た目イマイチですが、とろとろ加減はグ~でした。
とまと&きゅうりの千切りをたっぷりのせて、指宿のそうめん流しで有名な唐船峡のめんつゆ(地元のデパ地下でまとめ買いして、送りました・・・大阪人のリクエスト)をたっぷりかけて、いっただきまぁす!朝晩、やっと涼しくなってきた大阪ですが、日中はまだまだ冷たい麺類が美味しい♪
[PR]
by annanne | 2008-08-28 20:00 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna