簡単デザートの定番

先日、せっかくお誘いいただいたのに、朝から頭痛に悩まされ、泣く泣くパスする羽目になってしまったので、仕切り直しでお呼ばれの時のひとこまです。

みんなで食べようと思って持参したのは、私にとって救世主の超簡単デザート。
聘珍楼杏仁豆腐
友人宅でご馳走になった時、「これなら、面倒くさがりの私でも気軽に出来る、本格的な杏仁豆腐だ!」と、かなり衝撃的な感動でした。

冷凍マンゴー、冷凍カシスに、春に向かって、グングン元気になってきたミントを飾りました。
段取りが悪い私ですので、早めに盛り付けしたら、冷凍フルーツが何だか水っぽくなってしまった。(汗)
まだ、上手な扱いができないので、やっぱりフレッシュフルーツのほうが安心感があるかも。
d0036611_1813184.jpg
この杏仁豆腐、度々姪っ子たちに食べてもらっても大好評なので、母も見つけた時には、購入しているようです。私も、時々自分で食べたくなって作ってしまいます。
牛乳さえあれば、混ぜて冷やして固めるだけなので、手作りとは言い難いですが(汗)、今日も喜んでいただけたので、安心しました~。

Sさん手作りのクッキーは、何と私の大好きなキャラメル入り♪
アレンジでチョコチップ入りもあって、楽しさ&美味しさ2倍です。
私は、焼き菓子が苦手(特に、粉物系の計量が面倒だったり、オーブンを扱うのが億劫)なので、お手製の焼き菓子をご馳走になると、特に感動です!
食べるのは大好きなので、きっと、一人で黙々と作る工程を楽しめれば、苦にならないのでしょうね。(汗)
春らしく、可愛らしいクッキー、とても美味しかったです♪ご馳走様でした~。

冷凍食品半額の日に、初めて買ってみた冷凍フルーツ。
自分では、↓こんな感じに、ヨーグルトにかけて食べました。
d0036611_23441399.jpg
まだ、フルーツが自然解凍出来てなくて、失敗した初日。↑苺ジャムをかけて食べてみました。
d0036611_2341621.jpg
今度は、ちゃんと解凍できてから食べた時。
解凍が上手にできれば、そんなに悪くはないかなという感想を持ちました。

この日も、相変わらず舌が回る限り、喋り続けてしまって、失礼しました~。
先週は、お天気は悪いし、寒さも戻るしで気分もブルーになりがちだったので、楽しい時間を過ごせて嬉しかったです。

最近は、お言葉に甘えて、いつもEさんのお宅におじゃましてばかりで、恐縮です。(汗)
今度は、我が家にも是非どうぞ♪
[PR]
by annanne | 2009-03-03 08:48 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna